科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | 上級日本語I |
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担当教員(所属)/Instructor | 大澤 幸 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School,商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 大澤 幸(1号館413号室) |
オフィスアワー/Office hours | 大澤 幸(火曜日4限、木曜日4限、もしくは事前にメールでアポイントメントをとってください。) |
更新日/Date of renewal | 2023/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
このコースは学部留学1年目の正規留学生、あるいはそれと同等の語学力を持つ日本語学習者を対象とする。 主に大学で必要となる学術的な日本語および文章スタイルを学ぶことを目的とする。さらに、論理的思考を培う訓練とそれを表現する日本語能力を獲得することが目的である。 これらの目的を達成するため、様々な文章スタイルを学び、学部レベルのレポートを正しく書けるようになること、また日本語でわかりやすい口頭発表を行う力をつける。 |
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達成目標 /Course Goals |
1 様々なスタイルの文章を読解する力をつける。 2 様々なスタイルの文章を書くことができる。 3 自分の考えを論理立てる力をつける。 4 何が日本社会の中で問題もしくは注目されるべきかを見つけ、自らの考えを日本語で正確に表現できる力をつける。 |
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授業内容 /Course contents |
週ごとの授業内容は以下の通りである。ただし、履修者の知識、習得度合いに応じて順番や内容を変更することがある。 第1週目 授業概要・日本の大学で学ぶ意義とは 第2週目 話し言葉と書き言葉・Eメールの書き方 第3週目 感想文とレポートの違い 第4週目 文体・文法や句読点・記号の使い方 第5週目 引用の仕方・参考文献の書き方 第6週目 レポートの書き方① 第7週目 レポートの書き方② 第8週目 レポートの書き方③ 第9週目 口頭発表の仕方 第10週目 中間発表 第11週目 要約文 第12週目 説明文 第13週目 意見文 第14週目 期末発表 第15週目 期末発表へのペアレビュー・総括 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学習: 自ら選んだトピックに関する記事を毎週必ずスクラップすること。また、授業前に3分間でその内容を要約し、わかりやすく口頭発表できるように準備をしておくこと。 授業で扱う資料は前の週に配布するので、必ず読んで分からない語彙や表現は確認しておく。 事後学習: 授業で学んだ内容を復習し課題に取り組み、manabiに提出すること。必ず期日を守ること。 |
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使用教材 /Teaching materials |
必要に応じて資料を配布する。教材は視聴覚メディアを含む。 参考図書『新訂版 留学生のための論理的な文章の書き方』 |
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成績評価の方法 /Grading |
出席及び参加度 15% スクラップブック 10% 課題および宿題 30% 中間発表 10% 期末発表 15% 期末レポート 20% |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:100-90% 文章作成の必要事項を十分かつ正確に理解し、適切な日本語を用いて様々なスタイルの文章を書くことができる。また、社会問題について自分の意見をわかりやすく論理的に論じることができる。日本語で流暢に口頭発表ができる。 優:89-80% 文章作成の必要事項を正確に理解し、適切な日本語を用いて様々なスタイルの文章を書くことができる。また、社会問題について自分の意見をわかりやすく正しい構成でレポートが書ける。日本語でわかりやすく口頭発表ができる。 良:79-70% 文章作成の必要事項を理解し、日本語で様々なスタイルの文章を書くことができる。また、社会問題について自分の意見をわかりやすく、ほぼ正しい構成でレポートを書いたり、口頭発表ができる。 可:69-60% 文章作成の必要事項を大体理解し、日本語で様々なスタイルの文章をどうにか書くことができる。また、社会問題について自分の意見をどうにか文章にしたり、口頭発表できる。 不可:59%以下 文章作成の必要事項がほとんど理解しておらず、様々な文章スタイルの違いが明確に理解できていない。また、社会問題について自分の意見を文章にしたり発表することがほぼできていない。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
・授業時間外の自学習が重要となる。学期を通して、自ら1つのトピックを選び、そのトピックに関連する日本語の新聞記事、またその他のメディアからスクラップし続けること。そして毎週、授業内で各記事について、それぞれ3分間の口頭発表をおこなってもらう。学期末には自ら選んだトピックについて問題を提示し、出来るだけ正確な日本語で、論理的に自らの意見を論じてもらうので、学期を通してしっかりと準備をしておくこと。 授業は一般的な講義式ではないため、学生の積極的な発言や参加態度が求められる。 ・毎回、資料を読む・分からない語彙を確認するなど準備をしてから授業に参加すること。 ・日本語能力試験1級の日本語運用力があることが望ましい。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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