科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | ロシア語I-2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 山田 久就 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School,商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 山田 久就(1号棟542号室。) |
オフィスアワー/Office hours |
山田 久就(研究室にいる時は、連絡なしで、いつでも大丈夫です。 メール(hisanari@res.otaru-uc.ac.jp)で連絡があれば、時間を決めることも可能です。 zoomでの対応も可能です。) |
更新日/Date of renewal | 2023/02/21 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【目的】 ・ロシア語I-1で学んだことを発展させ、実用的なロシア語の運用に必要な基礎知識を身につけることが主たる目的です。 【方法】 ・教材はコンピュータ上でのファイル(html形式:webブラウザで主に使用する)です。 ・最初に、コンピュータ画面をスクリーンに投射して説明を行います。その際、ロシア語の例文等を順番に声を出して読んでもらいます。 ・説明の後、練習問題を行います。練習問題は、順番に即座に答えてもらい、練習問題で使っているロシア語の文を声を出して読んでもらいます。 |
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達成目標 /Course Goals |
・発音および文字と音の対応を覚える。 ・正しい発音ができる。 ・文字を正しく読める。 ・基礎的な文法を覚える。 ・基礎的な表現を覚える。 ・ロシア語を聞くことになれる。 ・ロシア語を声に出すことになれる。 ・基礎的な作文が書けるようになる。 ・基礎的な単語を覚える。 |
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授業内容 /Course contents |
<火曜日> ・名詞(規則変化と極少数の例外的な変化)、動詞(規則変化)、形容詞等の基本的な変化を覚えます。また、名詞の格の使い方についても学びます。ロシア語I-1で学んだことを基礎として、毎回、文法等について説明した後、練習問題に答えてもらいます。説明の際、練習問題に答えている際、ロシア語の文を順番に声を出して読んでもらいます。 【第1回】 火曜日の授業についての全体的な説明。単語試験の範囲の単語の説明。 【第2回】 代名詞の生格形。「いる、いない、ある、ない」。 【第3回】 этот「この、その、あの」。весь「全ての」。形容詞長語尾形の述語としての用法。 【第4回】 代名詞の与格形、造格形、前置格形。前置詞。 【第5回】 名詞の単数・生格形。 【第6回】 名詞の単数・生格形とそれを修飾している形容詞、所有人称代名詞等の変化形。 【第7回】 名詞の複数・生格形。 【第8回】 名詞の複数・生格形とそれを修飾している形容詞、所有人称代名詞等の変化形。 【第9回】 быть「ある、いる」と不完了体動詞の未来形。 【第10回】 完了体動詞の未来形(基本的な第1変化動詞)。 【第11回】 完了体動詞の未来形(第2変化動詞)。 【第12回】 名詞の単数・前置格形。 【第13回】 名詞の単数・前置格形とそれを修飾している形容詞、所有人称代名詞等の変化形。 【第14回】 不完了体動詞と完了体動詞の命令形。 【第15回】 復習。期末試験についての説明。質問。 上記は授業の進行状況によって、加減、変更されることがあります。 ・単語の試験を第8回から第14回までの間に2,3回行います。 <木曜日> ・会話で必要な表現を学び、反復練習、学生同士の会話練習などを行います。最初の60分程度は、新しいテーマに関して学び。残りの30分程度はそれまでのテーマの反復練習を行います。以下は主要なテーマについて書いています。単調になるといけないので、小さなテーマを挟んでいきます。 【第1回】 木曜日の授業についての全体的な説明。 【第2回】 所有:「あなたはお金を持っていますか。」、「私はお金を持っていません。」、「いくら持っていますか。」他。 【第3回】 天気:「今日は寒いですね。」、「雨が降っていますよ。」、「外は~度ですよ。」他。 【第4回】 病気:「私は頭が痛いです。」、「私は熱があります。」、「体温は。」、「~度です。」他。 【第5回】 時刻:何時です。 【第6回】 時刻:何時何分です。 【第7回】 時刻:何時何分です(第1の表現)。 【第8回】 時刻:何時何分です(第2の表現:30分まで)。 【第9回】 時刻:何時何分です(第3の表現:30分より後)。 【第10回】 時間:「何曜日です。」、「何日です。」他。 【第11回】 時間:「何月です。」、「何年です。」他。 【第12回】 述語副詞(感情表現など):「悲しい」、「~するのは難しい。」他。 【第13回】 可能、不可能、能力、許可、禁止:「~できる」、「~する可能性がある」、「~してもより」、「~してはいけない」他。 【第14回】 必要、義務:「~する必要がある」、「~しなければならない」、他。 【第15回】 まとめ。期末試験についての説明。質問。 上記は授業の進行状況によって、加減、変更されることがあります。 小さなテーマとしては次のようなテーマがあります。 【第1テーマ】 知り合いと会った時 【第2テーマ】 知り合いと別れる時 【第3テーマ】 感謝 【第4テーマ】 謝罪 【第5テーマ】 知らない人と知り合うとき時 【第6テーマ】 知らない人への質問 【第7テーマ】 おめでとう 【第8テーマ】 願っています 【第9テーマ】 ほめる 【第10テーマ】 どのような場面で声をかけるか |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修: ・授業では単語を覚える訓練はほとんんど行わないので、単語をできるかぎりたくさん覚えてください。 ・教材の次に使う箇所に目を通してください。 ・授業で習った内容の練習問題を解いてみてください。 事後学修: ・授業で習ったことを覚えてください。 ・授業で習った内容の練習問題を解いてみてください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
・教材はコンピュータ上でのファイル(html形式:webブラウザで主に使用する)です。小樽商科大学のwebサーバに置き、manabaからリンクを通してアクセスできるようにします。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
・試験の成績で評価します。期末試験を行います。授業中に単語の試験を行います。授業中に挨拶等の試験を行う可能性もあります。 ・ただし、授業への参加度(遅刻、参加態度、応答など)が低い場合は、試験の成績(100点満点)から減点(最高で25点)を行います。 ・詳細はmanabaを通してお知らせします。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
試験の基準の目安は、100点満点として、次のようになる。 90-100点:授業で説明したロシア語の基礎に関する理解と知識が完全にある。 80-89点:授業で説明したロシア語の基礎に関する理解と知識がかなりある。 70-79点:授業で説明したロシア語の基礎に関する理解と知識が十分にある。 60-69点:授業で説明したロシア語の基礎に関する理解と知識が最低限にある。 0-59点:授業で説明したロシア語の基礎に関する理解と知識が不足している。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
なし | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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