科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | 中国語IIB-2(IIB-2b) |
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担当教員(所属)/Instructor | 網谷義男 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2023/02/27 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この科目は複雑な中国語を「読む」、「書く」、「聴く」、「話す」ことができる能力の習得に力を入れる。例えば、類似表現であればそれぞれの中心的意味を把握するだけではなく、どういうときに区別されずに使用されるのかなども把握してもらう。 | ||
達成目標 /Course Goals |
・基礎単語約1,000語以上による発音(ピンイン)および単語の意味が分かる。 ・上記の単語を使用して、単文の日本語訳や中国語訳ができる。 ・中国語検定試験3級に挑戦できる力をつける。 |
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授業内容 /Course contents |
各回の講義内容は次のとおりである。ただし、履修者の習得度合に応じて講義の順番や講義内容を変更する場合がある。 第1回 前期で学修した範囲の復習 第2回 第7課の単語、“着”、“再”(副詞)、部分否定 第3回 第7課の本文、練習問題 第4回 第8課の単語、方向補語、使役、疑問詞の不定用法 第5回 第8課の本文、練習問題 第6回 第9課の単語、可能補語、強調表現 第7回 第9課の本文、練習問題 第8回 第7課~第9課の復習、中間試験 第9回 第10課の単語、“为了”(目的)、“会”(蓋然性)、“~了~了” 第10回 第10課の本文、練習問題 第11回 第11課の単語、結果補語(2)、受身 第12回 第11課の本文、練習問題 第13回 第12課の単語、近未来表現、“把”(介詞) 第14回 第12課の本文、練習問題 第15回 中国語での手紙の書き方 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修: 教科書の学修する予定の部分を確認し、中国語の単語を中国語(簡体字)やピンインで書けるようにすること。 事後学修: 学修した内容の復習をする。授業だけではなく、家でも手だけではなく、耳や口も使い復習すること。 |
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使用教材 /Teaching materials |
尹 景春・竹島 毅 著 《新版》中国語さらなる一歩 白水社 | ||
成績評価の方法 /Grading |
中間・定期試験60%、小テスト40%で成績評価をおこなう。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:成績評価の総合点数が90点~100点 授業科目の到達目標のすべての面で優秀な学修成果をあげた。 優:80点~89点 授業科目の到達目標のすべての面で良好な学修成果をあげた。 良:70点~79点 授業科目の到達目標のいくつかの面で良好な学修成果をあげたが、全体として良好とまでは言えない結果にとどまった。 可:60点~69点 授業科目の到達目標のすべての面で合格となる最低限の学修成果であった。 不可:59点以下 授業科目の到達目標のほとんどまたはすべての面で合格となる最低限の学修成果はなかった。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
毎回、授業のはじめに小テストを実施する。遅刻や欠席の場合は0点とし、あとで追試験を実施することはない。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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