科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 教育方法 |
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担当教員(所属)/Instructor | 岡部 善平 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 教職科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/03/08 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この講義では、教育方法についての基礎的な知識を習得することを目的とする。そのために、学習指導および授業に関する原理的、実際的な諸問題を中心に講義する。 学校教育における授業は、知識伝達の場であると同時に教師―生徒間の主要なコミュニケーションの場でもある。本講義では、学習者の知識習得の過程とその過程における人間関係の視点から、これまで展開されてきた教育方法に関する諸理論を検討し、今日の授業実践において学ぶべきことを明らかにする。また、いくつかの授業実践を取り上げ、さまざまな授業形態および授業の構造について検討する。その上で、学習指導案の書き方を学びながら、実際に指導案を作成し、教材研究および授業設計の方法について考えていく。 |
達成目標 /Course Goals |
・授業設計の方法論を、「目標分析」「教材研究・開発」「生徒の実態把握」「授業展開」のそれぞれの側面から理解し、習得する。 ・事例の検討を通して、授業分析の方法論を習得する。 ・学習指導案の基本的な構成を理解し、実際に独自の指導案を作成する。 |
授業内容 /Course contents |
第1回:授業におけるコミュニケーションの特殊性 第2回:授業を捉える視点 ―自らの授業経験を振り返る 第3回:授業における「3つの経験」と「2つの過程」 第4回:なにが学習を成り立たせるのか ―学習理論の検討 第5回:授業設計の視点① ―「目標分析」の視点から 第6回:授業設計の視点② ―「教材研究・開発」の視点から 第7回:授業設計の視点③ ―「生徒の実態把握」の視点から 第8回:授業設計の視点④ ―「授業展開」の視点から 第9回:学習指導案にみる授業の構成 第10回:教育評価・授業評価の視点と方法 第11回:授業設計・教材開発の方法と手順 第12回:授業設計の実践① ―学習指導案の作成のポイント 第13回:授業設計の実践② ―学習指導案の作成と相互批評 第14回:授業設計の実践③ ―相互評価に基づく学習指導案の修正 第15回:論点の整理とまとめ |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
・次回の授業に関する事前課題の提出が定期的に求められる。 ・事前課題の内容については授業内でコメントする。 |
使用教材 /Teaching materials |
必要な資料をmanaba等で事前に配布する予定。参考書はその都度指定する。 |
成績評価の方法 /Grading |
学習指導案の提出とその内容(40%)、指定されたテーマによるレポートの提出とその内容(20%)、および毎回の事前課題の提出(40%)によっておこなう。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記「成績評価の方法」に関する事項を総合して評価する。 秀(100〜90):総合評価100〜90%、 優 (89〜80):総合評価89〜80% 良 (79〜70):総合評価79〜70% 可 (69〜60):総合評価69〜60% 不可 (59〜0):総合評価59%以下 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |