科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 経済史 |
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担当教員(所属)/Instructor | 松家 仁 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 6 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【全般的注意】新型肺炎による状況の変化に従い,授業方法・出席方法・試験方法などについて大幅な変更が行われる可能性があるので,manaba等の情報につねに注意しておくこと. 授業の最初の数コマは経済史研究の方法についての講義となる.中盤以降は,夜間主特有の少人数教育環境を生かして,学生の興味・関心のある経済史の分野に関する学生による研究発表を中心に授業を行う.なお,昼間の授業とは内容が異なるので,代わりに昼間の授業に出席することはできない. |
達成目標 /Course Goals |
授業の前半で提供される資料調査の方法に基づき,経済史をテーマとする文献の輪読や研究発表を通じて,経済史に関する基本的な知識を身につけると同時に,個人ないしはグループでの発表を通じて論文内容や自分の意見をわかりやすくまとめ,説明する能力を訓練することを達成目標とする. |
授業内容 /Course contents |
第1回 履修に当たっての注意事項(遠隔授業に関連する授業・出席・試験方法の説明・注意点の解説) 経済史とは何か(現代社会経済の史的分析の課題-歴史における(社会)経済史の位置-人文科学と自然科学の違い-歴史における多様なアプローチ) 第2回 発展段階と地理決定論(1)(歴史法則は実在するか?発展段階論-導入 マルクス主義における発展段階論) 第3回 発展段階論と地理決定論(2)(「進んだ国と遅れた国」 発展段階論的アプローチの有用性 地理決定論 地域と社会の多様性) 第4回,経済史の研究手続きおよび資料(史料)の探し方(誰が公文書館に文書を残すのか?-さまざまな資料の意義と制約) 第5回 つづき(文書館の利用-歴史資料としての新聞・雑誌,回想録-歴史研究とインターネット) 第6回 班分け・班ごとの調査(コロナ禍なのでネットを主軸とする)テーマの決定・報告順序の決定 第7回,第8回,第9回 班ごとのネット検索を中心とした資料調査に関する報告 第10回 班換え・班ごとの研究テーマの決定・報告順序の決定 第11回,第12回,第13回 班ごとの研究調査に関する報告 第14回 学生レポートの最終発表/提出 第15回 まとめ 東欧からの視点,日本からの視点(授業型式) |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
事前学習は前半の期間に,パワーポイント・ワードの使い方など基本的なパソコンの利用方法の習得,高校日本史ないしは高校世界史の現代史部分の読み直しおよび英語力の維持に努めること(合計で10時間程度).授業の中盤以降では,班ごとでの発表の予習に一コマだいたい2時間程度を見込んで欲しい.また発表後は,最後に提出する学生レポートのためのまとめや他の班の発表から学び得たことを調べ直す時間として1時間程度を確保したい.試験は原則として対面で持ち込み不可なので,授業ノートの整理や自班・他班の発表に関連する資料チェックなどを怠らないで欲しい. |
使用教材 /Teaching materials |
教科書・参考書は指定しない.資料は,パワーポイントを用いて授業中に提示する |
成績評価の方法 /Grading |
1) 学期末に行われる筆記テスト(1回) 2) 授業に対する参加の積極性 ・本授業は,毎回responないしはmanabaのシステムを活用して出席をとる.そのため利用可能な端末を毎回用意すること.2/3以上の出席がない学生には,履修要領に基づき,試験受験資格を認めない.規定の2/3の出席数が満たせない可能性について留意した上で,履修するかどうか判断すること.いうまでもないが,すべての講義ないしは2/3以上の講義参加があったからといって,それのみでは単位取得が保証されるわけではないので注意されたい.また出席の不正が明らかになった場合も,試験受験資格を認めない. ・初回授業で単位取得に関する重要な情報を提示するので,初回授業には必ず出席すること. ・筆記試験は,持込不可なので,履修する学生はこの点について十分留意すること.英語が苦手な学生は,辞書も持込不可であることを考慮して履修を検討すること. |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上の成績評価の方法で記した1(テスト)および2(授業への参加度合い)の成績評価比率は,それぞれ25%程度と75%程度とする.評価は原則として,出席回数も含む授業への参加度合い,授業中の発表および筆記試験における答案記述を基準として,段階的に評価する. 秀(90-100) 授業に積極的に参加した上,秀でた能力をもって調査・分析ができ,その内容を卓越した方法で発表・表現できる. 優(80-89)> 授業に積極的に参加した上,優れた能力をもって調査・分析ができ,その内容を優れた方法で発表・表現できる. 良(70-79)> 授業に参加した上,適切な能力をもって調査・分析ができ,その内容を適切な方法で発表・表現できる. 可(60-69)> 授業に参加した上,十分な能力をもって調査・分析ができ,その内容をそれなりの方法で発表・表現できる. 不可(-59)> 授業への参加度合いも熱意が見られず,十分な調査・分析能力がなく,その発表の表現も満足できる水準に達していない. |
履修上の注意事項 /Remarks |
・発表ではパワーポイントを用いるので,パワーポイントの基本的な利用方法に関する知識が,履修の前提となる. ・高校日本史・世界史の知識を前提としているので,高校で日本史・世界史を履修していない学生は近現代史の部分に眼を通しておくこと. ・定期試験で,英語資料の理解に基づき解答を求める出題が行われうる.それゆえ本学のカリキュラム体系が求める程度の英語力に欠ける学生は,単位が取得できない可能性も否定できない.そのことを履修選択の際に認識しておくこと. |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
疑問がある者はメールなどで問い合わせること. |