科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 章 天明 (商学部) , 藤井 得弘 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 6 , 木/Thu 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 章 天明(1号館313室 ) |
オフィスアワー/Office hours | 章 天明(在室時いつでも可。事前にメールでアポイントを取ったら良い。) |
更新日/Date of renewal | 2022/03/02 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【藤井】 中国語1-1に引き続き、中国語の発音の精度をさらに高めるとともに、初歩的な語彙や文法を学んでいきます。また、中国語1-1で学習した語彙や文型を復習しつつ、自分で表現できることが少しずつ増えていくよう、練習を重ねます。 【章】 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、語彙と基本文法を引き続き学び、練習問題及びペアワークなどで繰り返し訓練します。更に多くの常用度の高い基本語彙および基本文型覚え、教科書の会話文に出てきた会話表現を中心に口慣らしをして、ナチュラルスピードの会話も取り入れながら、表現力を身に付けるようにします。 |
達成目標 /Course Goals |
【藤井】 1.中国語の発音記号(ピンイン)を見て正しい発音をイメージでき、それを自分で発音することができること。1-1における練習の成果を踏まえつつ、発音の精度をさらに上げること。 2.1-1で学んだことを踏まえつつ、基本的な中国語表現を用いて相手と簡単なやり取りができること。 【章】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・引き続き中国語の発音の練習、流暢に綺麗な中国語の発音ができること。 ・やや複雑な文型・さらに多くの重要な語句を理解し、活用できること。 ・より実践的な会話表現ができること。 |
授業内容 /Course contents |
【藤井】 はじめに中国語1-1の範囲を簡単に復習します。1-1で学んだことを踏まえつつ、学んだ文法や語彙を用いた作文や、基本的な文型を基本とした相手とのやり取りについて、一歩進んだ練習をしていきます。 【章】 発音訓練を繰り返し、もっと綺麗な中国語の発音ができるように十分練習します。さらに多くの語彙、やや複雑な基本文型を学び、より実用的な会話と文章を勉強します。後期15回授業の内容は以下の通りです。 第1回 復習①:【前期内容】、小テスト① 第2回 第13課 「在电器店」 第3回 第14課 「在药妆店」 第4回 第15課 「在居酒屋」 第5回 第16課 「在中餐馆」 第6回 第17課 「在乘出租车处」 第7回 まとめ復習②、小テスト② 第8回 第18課 「打电话」 第9回 第19課 「在电车上」 第10回 第20課 「在温泉旅馆1」 第11回 第21課 「在温泉旅馆2」 第12回 第22課 「在大街上1」 第13回 第23課 「在大街上2」 第14回 第24課 「欢迎你到北京玩儿」 第15回 まとめ復習③、テスト③ |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
【藤井】 予習:教科書に記載されている新出語句の意味を踏まえ、本文がうまく解釈できないポイントを確認してください。また、授業終了後に告知した次回の学習予定範囲について、音声を聞き、発音が分からない単語やフレーズをチェックしておいてください。 復習:授業から少し間を空けた後、授業で学んだ文法や解釈が理解できているかどうかを確認してください。加えて、本文について、場面を思い浮かべながら、繰り替えし発音練習してください。 【章】 予習:授業前には付属の音声データを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後、音声データを利用して発音練習、本文の暗唱練習、また、manabaにある課題の練習をしてください。 |
使用教材 /Teaching materials |
【藤井】 『日中いぶこみ交差点 エッセンシャル版』相原茂・陳淑梅・飯田敦子(朝日出版社、2019、税抜き2,400円) 【章】 『初級中国語 きっかけ24』 著者: 相原茂、蘇紅 出版社:朝日出版社 |
成績評価の方法 /Grading |
【藤井】 授業の課題(作文や音声吹き込みなど)の提出状況および得点のほか、授業中に実施する小テストと学期末試験を総合的に評価します。 【章】 ・課題(20~30%)、小テスト(30%)、学期末試験(40~50%)および授業での積極性により総合的に評価する。 ・授業回数(全15回)の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。(但し、やむを得ない事情の場合は速やかに申し出ること。) |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
【藤井・章】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
【章】学生へのメッセージ: ・予習と復習をしっかりして、授業中は楽しく学びましょう。 ・「書読百遍、其意自現」→「読書百遍義自ら見る」教科書本文の内容を何回も繰り返して暗唱してください。 |