科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | フランス語I-1 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 尾形 弘人 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 6 , 木/Thu 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
<授業の目的> フランス語初学者を対象に、基礎的な運用能力(話す、聞く、読む、書く)の養成を目指します。初めて学ぶフランス語ですから間違うのはあたりまえ。大いに間違いながら、しかし、ポイントでは集中して、フランス語という新しい世界を楽しみましょう。 <授業の方法> 初学者用の教科書を用い、口、耳、目、手を総動員して練習に取り組みます。 |
達成目標 /Course Goals |
以下の諸点について運用能力を向上させることを目標とします。 1)発音の規則を身につけ、発音できること。 2)基本文法を理解し、運用できること。 3)簡単なフランス語を聞き取ることができること。 4)簡単なフランス語を話すことができること。 5)辞書を用いて、基礎的なフランス語が読めること。 6)辞書を用いて、基礎的なフランス語が書けること。 |
授業内容 /Course contents |
教科書は「基本文法」「練習問題」「dialogue」「聞き取り問題」「復習問題」からなり、各課を2回程度の授業で学んでいきます。 1 第0課 とりあえず bonjour! と言ってみよう。 日本語になったフランス語を探してみよう。 2-3 第1課 こんにちは、初めまして(あいさつ) アルファベ、発音の規則 4-5 第2課 すみません、郵便局はどこですか?(名前を名乗る) 不定冠詞、定冠詞 6-7 第3課 学生ですか?(職業、身分) 動詞 être 8 第1,2,3課の復習 9-10 第4課 お腹が空きました(昼食に誘う) 動詞 avoir、部分冠詞、否定文 11-12 第5課 ステーキを食べます(メニューを選ぶ) er動詞、疑問文 13-14 第6課 彼女はピンクのTシャツを着ている(噂話をする) 命令文、形容詞のかたち 15 第4,5,6課の復習 16-17 第7課 パリ空港に到着です(荷物を取りに行く) 所有形容詞、vouloir, pouvoir, prendre 18-19 第8課 パリの外にも行きたい(観光スポット) aller, venir、疑問副詞 20-21 第9課 明日は何をするの?(旅行の計画を立てる) 近接未来、近接過去、疑問代名詞 22 第7,8,9課の復習 23-24 第10課 朝早く出発しなくてはならない(時刻の表し方) 形式主語、devoir, connaître 25-26 第11課 初詣に連れて行って(待ち合わせをする) 直接目的語、間接目的語、代名動詞 27-28 第12課 荷造りはもう終わった?(過去の話をする) 過去形の作り方 29 第10、11、12課の復習 30 総復習 以上の内容、進度は授業の状況に応じて臨機応変に変更します。 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
<事前学習> 予習として、新出単語の意味調べ、問題の解答、フランス語の訳出、発音練習などを行うこと。また、指定された課題を行うこと。 <事後学習> 復習として、発音の反復練習、指示された課題などを行うこと。また、指定された課題を行うこと。 |
使用教材 /Teaching materials |
太原孝英他著『新ケンとジュリー1』、駿河台出版社 〇ケンはフランス人の女の子ジュリーに道を尋ねられる。 その女の子は実はケンの大学の留学生だった・・・。 ケンの恋心はどうなる? 〇教科書には予習、復習用の「オリジナル・ノート」が付属しています。 大いに役立ててください。 |
成績評価の方法 /Grading |
定期試験の他、授業に臨む姿勢(出席、予習状況、課題等)を総合的に判断する。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記の「達成目標」について、総合点90%以上を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可とする。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
辞書については追って指示する。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |