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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/06 現在

科目名/Subject 近藤 公彦 4年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 近藤 公彦 (商学研究科)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4 , 木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 4年
単位数/Credits 12
研究室番号/Office 近藤 公彦(1号館328)
オフィスアワー/Office hours 近藤 公彦(12:00〜13:00)
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミの主題は、大きく2つあります。①学生ベンチャー、株式会社i-vacs(アイバックス)の企画・運営を行います。②製品開発、ブランド、価格、流通チャネル、プロモーション、営業などマーケティングに関するケース(事例)研究を行い、実践的な分析・戦略立案能力を養います。また後期では、卒業論文の執筆を行います。
達成目標
/Course Goals
会社運営のスキルを習得するとともに、マーケティングに関するケース分析を習得します。
卒業論文では、マーケティングや経営理論を十分に活用して、論理的な考察ができることを目標とします。
授業内容
/Course contents
①ゼミ生は(株)i-vacsの社長、役員、社員として会社の運営を行います。これに関わる活動すべてが経営・マーケティングの実践です。②ケース分析では、ケース資料を読んで問題点・課題を分析し、それを克服する戦略案を用意し、クラスディスカッションを行います。いずれの場合も、教員はあくまでファシリテイター(促進者)であり、ゼミ生の主体的な参加が不可欠です。なお会社組織運営のため、ゼミは3年生との合同となります。
後期は卒論の進捗に応じて、一定のローテーションで執筆、コメント、修正、加筆を繰り返し、完成していきます。
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
ケース分析では、課題に沿って自身の「回答」を用意し、グループディスカッションや全体ディスカッションを踏まえて、ケース分析の振り返りを行います。
卒業論文では、ローテーションに基づいた執筆、修正を繰り返していきます。
使用教材
/Teaching materials
ケース・メソッド資料、ならびにビジネス雑誌のケース資料(コピーして配布します)
成績評価の方法
/Grading
・ケース分析時のプレゼンテーション、発言
・ケース分析レポート
・実践の取り組み状況
・卒業論文の質
成績評価の基準
/Grading Criteria
・マーケティング理論が正しく理解されているか。
・マーケティング理論を効果的にケース分析に用いているか。
・マーケティング理論が適切に実践に応用されているか。
・卒業論文が論理的に考察された内容になっているか。
履修上の注意事項
/Remarks
ゼミ活動はゼミ生の自主性・積極性に任されています。また実際の会社の企画・運営に携わることは、学問とビジネスを結びつける非常に貴重な機会であり、十分に活用できるよう心がけてください。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない

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