科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 石川 業 4年ゼミ |
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担当教員(所属)/Instructor | 石川 業 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 4 , 火/Tue 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 4年 |
単位数/Credits | 12 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
このゼミ(研究指導)の目的は、財務分析・企業価値評価を主題とする研究に取り組むことにあります。 ここでいう財務分析および企業価値評価とはとくに、「企業の定性分析」と「会計の理論・実証」を重視する企業評価を指します。それらのうち、まず後者の「会計の理論・実証」は、会計学の専門的な学びがもたらす、このゼミにおける本質的な素養であり、それを支えてくれる土台としてたとえば簿記についての基礎的な学習が推奨されます。また、前者の「企業の定性分析」は、ほかの科目における学びも総動員して、会計数値以前の企業のあり方を分析するセンスであり、それを会計学の素養と結び付けてもらうために創造的・自立的な姿勢が推奨されます。 以上の目的のもと、「よい業績とはどういうものか?」「よい企業とはどのような企業か?」「企業価値とはなにか?」といった問いに向き合ってみましょう。 授業の方法は、10人前後でのディスカッションを重視する、演習形式(ゼミ形式)です。 |
達成目標 /Course Goals |
このゼミの達成目標は、(1)ゼミ生1人1人が、それぞれに関心のある企業(群)について首尾一貫した財務分析・企業価値評価を行えるようになることに加え、(2)その分析・評価をふまえて(将来的に資金や時間の準備ができてその気になりさえすれば)、証券投資を行えるようになることです。 たとえ試験問題は解けるとしても、現実の世界で生まれてくる簿記・会計の数値を使いこなせなかったり、その意味や役立ちを説明・実践できないのでは、「実学を重んじる商大で簿記・会計を学んだ」とはいえないと考えています。 そこでこのゼミでは、財務分析・企業価値評価の研究に取り組みつつ、簿記・会計の実証される意義・理論を修得することが主題とされます。そしてその過程から、どの道を進むことになっても使えるはずの創造性、自立(自律)性を高めることが、最大の達成目標です。 なお4年次のゼミには、3年次のゼミから取り組んできた以上の学びを仕上げる場としての位置づけが与えられます。 |
授業内容 /Course contents |
ゼミ生のみなさんには、研究主題に関わるテキスト・論文等に即して、調査・報告に取り組んでもらったり、思い浮かぶ疑問や意見を提示してもらいます。それらを題材にしながら、ほかのゼミ生といっしょに考えたり、ディスカッションを重ねていきます。その過程をつうじて、思考力・調査力・対話力・文章力等の、とにかく多様な側面をみんなで向上させていきましょう。 最終的(卒業年次)には各自、それまでの学びや研究の成果をまとめた卒業論文を書き上げます。そのときには、だれかに「教わった」受け身の感触以上に、自ら「学んだ」1人立ちの手応えが残る、そういう2年間をともに過ごしたいと考えています。 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
このゼミの目的・目標をふまえ、次のことを毎回のゼミの【事前学修】として期待します。 ・どんな企業に魅力を感じるか、それはなぜか、その企業を取り巻いている環境はどのようであるか、業績はどうなっていると推定できるか…といった、特定の企業についての事前のイメージを、できるかぎり明確にすること(そのためには、日常的な「アンテナ」の張り方と、それによって得た情報のふまえ方、そして、それらを支配する自分自身の個性・関心・好みのあり方を、広く意識していく必要があります)。 また、ゼミのあとには毎回、次のことを【事後学修】として期待します。 ・これまで得てきたほかの専門科目の知識も総動員しつつ、会計数値に目をとおすことができるようになっているか否かを確認すること(会計の理解は、経済全体や企業経営に関連する他分野についての理解があってこそ、いっそう深まります)。 ・ゼミを履修する以前の自分と比べて、特定の企業に対する見方が変わっているか否かを、その理由とあわせて確認すること(将来の自分の「居場所」までイメージしながら確認できると、より望ましい)。 |
使用教材 /Teaching materials |
ゼミ生たちと相談しながら決めます。 |
成績評価の方法 /Grading |
成績(100点満点)は、授業の目的と達成目標に向けた貢献(要するに、ゼミでの報告に向ける努力やそこでの議論への参加度等にもとづいた平常点)だけで決まります。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100-90):柔軟・誠実な姿勢で、目的・目標を達成した。 優( 89-80):柔軟・誠実な姿勢で、目的・目標をほぼ達成した。 良( 79-70):目的・目標を達成した。 可( 69-60):目的・目標をほぼ理解した。 不可(59- 0):上記以外。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
オリエンテーション等の機会をつうじて伝えます。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |