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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/06 現在

科目名/Subject 石崎 香理 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 石崎 香理 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4 , 木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2022/03/03
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
『目的』
将来も健康であることは全ての活動において基本となります。ゼミでは自身や身近な人の生活習慣から、ゼミ室内で可能な範囲で実験・調査などを行い健康についての知識を深めます。病気にかからなければヒトは健康を維持することができ、より一層、高いQOLを継続して人生が送れると考えます。これからの人生100年時代と言われている皆さんが、自分自身の健康について考え、それらを探求できる知識や技術などを学び、将来に生かせることを目的とします。
『方法』
3年次の授業は、基本的な理論や簡単な測定方法などを学習する。同時に、次回のテーマを皆で決めて、その内容に沿った論文などを輪読したり、グループごとにまとめたものを発表、討論したりする。4年次は、各自が興味あるテーマを検討しながら、卒論作成に向けた準備を始め、後期授業開始までには実験、測定、調査などは終えるよう進める。
達成目標
/Course Goals
本ゼミの達成目標は、、、
・健康であることの大切さを学ぶこと
・自身が知りたいと思うテーマに沿って、諦めずに最後まで取り組むこと
・論文を読む力をつけること
・ExcelやWordなどのソフトが使えるようになること
  (プレゼン用ソフトまたはPower Pointも使えると良い)
授業内容
/Course contents
※全部で30回の予定で計画してます。進捗状況などで順番が変わることがあります。また、履修者の習得度などで内容を変更することもあります。順番や内容が変更になるときは、可能な限り事前にお知らせします。

〈前期〉
第1回:ゼミに参加するための概要説明
第2回:レポートの書き方①(基本)
第3回:レポートの書き方②(応用)
第4回:レポートの書き方③(提出)
第5回:図書館の利用の仕方(日時は未定です)
第6回:文献検索・資料検索①(図書館を予定)
第7回:文献検索・資料検索②(情報処理センターを予定)
第8回:文献検索・資料検索③(各々のPCまたはゼミ室PCを予定)
第9回:文献の輪読①(まとめ方)
第10回:文献の輪読②(内容を章ごとに分担し、レジメ作成・発表する)
第11回:文献の輪読③(内容を章ごとに分担し、レジメ作成・発表する)
第12回:文献の輪読④(内容を章ごとに分担し、レジメ作成・発表する)
第13回:指定されたテーマの論文・文献をまとめ、レジメ作成し発表し討論する
第14回:指定されたテーマの論文・文献をまとめ、レジメ作成し発表し討論する
第15回:指定されたテーマの論文・文献をまとめ、レジメ作成し発表し討論する
 ※第13・14・15回は、プレゼン用の資料、スライドを作成し発表する

〈後期〉
第1回:実験・調査・測定方法について概要説明
第2回:文献、論文などから実践可能なテーマを探す①
第3回:文献、論文などから実践可能なテーマを探す②
第4回:指定されたテーマの仮設、計画を作成①
第5回:指定されたテーマの仮設、計画を作成②
第6回:計画、デザイン決定後、実験・調査・測定準備①
第7回:計画、デザイン決定後、実験・調査・測定準備②
第8回:調査結果等のデータ分析①
第9回:調査結果等のデータ分析②
第10回:レジメ作成後、発表し討論する
第11回:討論、質疑応答での課題提供に回答
第12回:テーマの改善点、問題提起など
第13回:まとめ①(提出あり)
第14回:まとめ②(提出あり)
第15回:まとめ③(提出あり)
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
〈事前学習〉
本ゼミは各自の身近な内容に関わることが多いので、常日頃から新聞記事やテレビのニュース、雑誌などでもよいので、様々な事に興味を持つこと。また、気になったニュース、報道があれば、すぐに調べたりメモしたり、またはその内容の調査方法などに関心を持つこと。
〈事後学修〉
受講後は、その日の内容に関連した信頼できるWebサイト等を利用して各種統計資料やサイトの記載内容を閲覧してみるのも有効です。
使用教材
/Teaching materials
特に、指定する教材はありませんが、必要に応じてゼミ内で使用教材などはお知らせします。
成績評価の方法
/Grading
授業では毎回、課題提出を課します。
 課題シート(ワークシート):60点(2点×30回)
 レジメ作成:30点(3点×10回)
 発表・プレゼンなど:10点
 出席状況:正当な理由なく、授業全回数の3分の1以上欠席した場合は、成績評価の対象から外れます。(単位が出せません)
その他、毎回の授業態度や意欲なども総合的に評価します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
成績評価の方法を踏まえて総合的に評価します。
「秀」 :成績評価の総合点数が100~90点
「優」 :成績評価の総合点数が89~80点
「良」 :成績評価の総合点数が79~70点
「可」 :成績評価の総合点数が69~60点
「不可」:成績評価の総合点数が59~0点
履修上の注意事項
/Remarks
1)ゼミは体育館2階のゼミ室も使用しますので、屋内用の靴が必要となります(またはサンダルのような簡易的な履き物でも良いです)。
2)現時点では対面授業で行うが、大学内または近郊で新型コロナウイルスの感染が拡大した場合や、国・文科省の指針、北海道および小樽市の方針等を踏まえ、状況によって感染リスク回避のためにオンデマンド授業に切替えて行うことを前提に実施します。
3)変更のお知らせはmanabaのコースニュースにて掲示しますので、随時、確認するようにしてください。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない
追加情報(授業の方法等)
/Additional information
(Method of lesson)
地域(北海道)に関する学習内容を含む/Includes learning content on region(Hokkaido)
追加情報の詳細
/Detailed information on
additional information
ゼミ担当教員:石崎 香理
e-mail : ikaorin@res.otaru-uc.ac.jp
Office hour : 月曜日、火曜日は授業のため体育館管理室にいます。それ以外はメールにて問い合わせてください。

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