科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 平沢 尚毅 3年ゼミ |
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担当教員(所属)/Instructor | 平沢 尚毅 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4 , 木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/27 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
『人間中心設計に関する研究』が研究室のテーマです。人間中心設計とは、システム・サービスに関わる人間(利用者を含む)や組織を探索することによって、新しいアイデアを構想したり、システム・サービスの問題を明確にするといった方法全般を意味します。実際には、新しいシステム・サービスを企画するプロセス、具体的なシステム・サービスの要件を導くプロセス、システムのユーザインターフェースを設計するプロセス、利用者によってシステム・サービスの妥当性を評価するプロセスなどがあります。 これらのプロセスを学習した上で、具体的なシステム・サービスを構想します。現在は、中長期滞在型観光客のための移動サービスなど、様々なサービスを構想しています。 一方、人間中心設計は、もの作りと並行して、人間科学の知識が必須になります。ゼミを通じて、心理学や社会学に基づいた調査法の習得を行います。 |
達成目標 /Course Goals |
(1) 人間中心設計の考え方を理解する。 (2) 人間中心設計による設計方法を理解する。 (3) 人間中心設計による評価方法を理解する。 (4) 企業、各種団体との交渉の仕方を学習する。 (5) チームワークを学習する。 |
授業内容 /Course contents |
まず、3年生の段階で人間中心設計に関する基礎的な知識・技法を学習します。3年次までには、実験あるいは調査を行いながら基本的な知識の習得を目指します。現在は、先輩が行っている様々なサービスに関するプロジェクトに参画しながら、調査研究を体験してゆきます。 4年次には、各自で独立したテーマを設定して、研究スタッフや大学院生の指導の下で、1年をかけて研究プロジェクトを遂行します。卒論を希望する学生は、これを論文としてまとめます。 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
ゼミの昨年度までの研究・教育実績を参照しておくとを奨める。 |
使用教材 /Teaching materials |
毎年、購読するテキストは異なります。 |
成績評価の方法 /Grading |
学期末ごとの成果物の内容により評価。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
研究室の実績基準により評価する。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
大学生活の結果、何か具体的に『かたち』を残したい、何かを創りたいという願いがある人にとっては、有効なゼミになるでしょう。この皆さんの「願い」を基本に、研究、就職とつなげてゆきます。単に理論の学習だけでなく、調査や実験を通じて、実際に身体を動かして情報を入手し、具体的なデータを基に、洞察、構想するという行動パターンを身につけることになります。 また、様々な業界からのお客様が来られるので、可能な限り、社会人との接点を持つようにします。そのための作法も体得してもらいます。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |