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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/06 現在

科目名/Subject 多田 伶 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 多田 伶 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4 , 木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office 多田 伶(1号館509号室)
オフィスアワー/Office hours 多田 伶(木曜3限 12:50〜14:20)
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミでは、マーケティング・リサーチを行うなかで、消費者行動を分析し、様々なマーケティング課題を解決することを目的とする。マーケティング・リサーチの概念や手法を学んだ後、マーケティングに関連したプロジェクトに取り組み、実践的な思考力・表現力・企画立案力を養う。
達成目標
/Course Goals
達成目標は次のとおりである。
・マーケティング・リサーチの基礎力を習得すること。
・マーケティング・リサーチで必要な調査設計力を習得すること。
・マーケティング・リサーチで必要なデータ活用力を習得すること。
授業内容
/Course contents
授業内容は次のとおりである。
ただし、受講生の関心に応じて、内容やスケジュールを変更する場合がある。

・3年前期:マーケティング・リサーチの基礎
文献の輪読や事例の学習を通して、基礎力を習得する。
統計ソフトウェアRを用いて、データ解析の手法も学ぶ。

・3年後期:マーケティング・リサーチの実践
マーケティング関連のプロジェクト等に参加し、マーケティング・リサーチに基づく企画立案を行う。
例)広告・プロモーション、観光・まちづくり、データサイエンス
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
事前学修:
各回の教材を読み、プレゼンテーションの準備をすること。

事後学修:
各回の教材を読み直し、クラス内でのディスカッションをふりかえること。
使用教材
/Teaching materials
履修者と相談のうえ、初回の授業時に指示する。
成績評価の方法
/Grading
以下の項目に基づき総合的に評価する。
・ディスカッションの内容
・プレゼンテーションの内容
・プロジェクトの貢献度
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀:100点~90点
達成目標を上回っており、ゼミの活動に大きな貢献がある。
優:89点~80点
達成目標に到達できており、ゼミの活動に大きな貢献がある。
良:79点~70点
達成目標に到達できており、ゼミの活動に貢献がある。
可:69点~60点
達成目標に到達できているが、ゼミの活動に積極的でない。
不可:59点以下
達成目標に到達できていない。
履修上の注意事項
/Remarks
資料の作成や発表を行うため、受講生はパソコンを各自準備すること。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない
追加情報(授業の方法等)
/Additional information
(Method of lesson)
地域(北海道)に関する学習内容を含む/Includes learning content on region(Hokkaido)
追加情報の詳細
/Detailed information on
additional information
北海道に関連したマーケティング課題を積極的に扱う。

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