シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/06 現在

科目名/Subject 経営システム基礎
担当教員(所属)/Instructor 小林 大二(商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 2年,3年,4年
単位数/Credits 2.0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2022/03/05
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
本講議では、企業の仕組全般を、それぞれの仕組みの位置付けや相互関係などについて理解してゆくことを目的としている。その理由は、経営における情報システムを構築する際に、経営活動を個々独立したものとして理解するのではなく、それぞれが有機的に連繋しているシステムとして理解するための基礎・基盤知識を形成するためである。
 前半の講義の内容は、企業における業務の仕組みや組織の仕組み、組織運営(経営)の仕組み、業績評価の仕組み等を踏まえた上で、ビジネスモデルについて学ぶ。後半では、ビジネスモデルを基に、付加価値のあるサービスを構想するプロセスを学ぶ。
達成目標
/Course Goals
(1) ビジネスの仕組みを学ぶ。
(2) 利用者中心のサービス思考を学ぶ。
(3) 基本的なレポート作成の作法を学ぶ。
授業内容
/Course contents
授業内容
第1回:ガイダンス
第2回:事業の仕組み
第3回:業務(仕事)および組織の仕組み
第4回:経営(組織運営)の仕組み
第5回:経営体質と会社変革要因
第6回:経営を支える情報システム
第7回:サービスの考え方
第8回:サービスの構想とマネジメント
第9回:サービスデザインプロセス
第10回:サービスの利用状況
第11回:サービスへの要求事項 AsIsモデル
第12回:サービスへの要求事項 ToBeモデル
第13回:サービスの設計
第14回:サービスの評価と運用
第15回:サービスデザインの総括
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
システム/ソフトウェア/サービスのプロセス全体を理解するために、開発プロセスに関する基本的な知識を事前に学習しておくことを推奨する。
使用教材
/Teaching materials
マルチメディア教材を利用する。
成績評価の方法
/Grading
課題が出され、そのレポートによって成績を評価する。レポートが適切に書かれているか評価する。
全てのレポートが提出されていなければ評価されない。
成績評価の基準
/Grading Criteria
社会情報学科の基準により評価する
履修上の注意事項
/Remarks
レポートの詳細な書式については、講義の中で指示する。レポートの内容は当然であるが、書式、期限を守ることが前提である。
リンク先ホームページアドレス
/URL of syllabus or other information
該当なし
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない
実務経験の概要
/Outline of their practical
experiences
該当なし
実務経験と授業科目との関連性
/Relevance between their
practical experiences and
the course
該当なし
備考
/Notes
なし

科目一覧へ戻る