科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 経営管理論 |
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担当教員(所属)/Instructor | 玉井 健一 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 3 , 金/Fri 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 4 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/03/01 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
授業の目的: 経営管理論は、経営管理者(社長、事業部長、部門長など)が組織を運営する方法を探究することを課題としている。したがって、管理の役割を演じる経営者および管理者の役割を分析することが重要になる。 さらに、「管理する」という言葉は、管理される対象を志向するため、その対象としての経営組織をシステム的に理解していくことも必要になる。要するに、経営管理論は、管理活動と組織特性の相互の関係に注目しながら優れた管理のあり方を考えていくのである。 授業では組織と管理に焦点を置き、1.経営組織と環境の適合関係構築に関わる経営戦略(企業戦略,事業戦略)、2.分業や調整の枠組みに関わる組織構造の設計、4.従業員の仕事意欲を高めるモチベーションとリーダーシップに関わる理論を学び、企業にとってどのような経営が必要かを議論していく。 授業の方法: 講義では、①対話型あるいは双方向の授業および、②情報機器,視聴覚機器を使用し、経営管理論の理論フレームワークについて講義する。また、事例分析などのワーク・討論を通じて実際の企業の分析を行う。 |
達成目標 /Course Goals |
本講義の達成目標は、(1)経営管理の理論やフレームワークを体系的に説明できる能力、および(2)具体的な企業活動の事例を理論的に分析・評価し、問題点の発見や解決策を導く能力を獲得することにある。 |
授業内容 /Course contents |
各回の講義内容は次のとおりである。ただし、履修者の習熟度に応じて講義の順番や講義内容を変更する場合がある。 第1、2回 経営管理論の課題 経営管理の実践と発展 第3、4回 一般環境の分析 第5、6回 一般環境の分析 特定環境の分析 第7、8回 特定環境の分析 第9、10回 特定環境の分析 第11、12回 戦略の内容と資源展開 第13、14回 戦略の内容と資源展開 第15、16回 戦略の内容と資源展開 第17、18回 戦略の内容と資源展開 第19、20回 戦略の内容と資源展開 第21、22回 組織の本質 組織設計 第23、24回 組織設計 第25、26回 組織設計 第27、28回 モチベーション論 第29、30回 リーダーシップ論 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
企業活動やマネジメントを分析・評価する能力を養うために、日ごろから新聞、雑誌、ネット情報などで様々な企業の動向に目を向けておくこと。また、講義に先立つ予習としてテキストの該当ページを読んでおくこと。 |
使用教材 /Teaching materials |
テキスト:『やさしい経営学』,金原達夫,文眞堂(第5版). |
成績評価の方法 /Grading |
配点:期末の筆記試験(50点)、ワーク・小テスト・授業中の発言(50点) |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
筆記試験、発言、小テストの合計が90点以上が「秀」、80-89点が「優」、70-79点が「良」、60-69点が「可」、59点以下が「不可」となる。目安は以下のとおり。 「秀」:経営管理に関する理論的理解と分析力・応用力が完全であること。 「優」:経営管理に関する理論的理解と分析力・応用力がほぼ完全であること。 「良」:経営管理に関する理論的理解と分析・応用力が普通以上であること。 「可」:経営管理に関する理論的理解は普通であるが、分析・応用力に劣るもの。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
①講義中にテキストを参照しますので必ず持参してください。 ②テキスト精読の予習を課します。 ③講義中講義を聴くだけでなく、ワーク、小テスト、ディスカッションを行います。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |