科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 経営学原理II |
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担当教員(所属)/Instructor | 木田 世界 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/03/01 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本講義では、経営学をなぜ学ぶのか、経営学はどのように役立ちうるのか、経営学を学ぶ・研究する上での面白さや難しさはなにかといった問題について、企業論・組織論・戦略論などの領域を題材に説明していく。ただし、これらの領域における体系的・網羅的な知識を学ぶというよりも、上記のような経営学に関するそもそもの疑問について考えることを目標とする。 基本的には講義形式で行う。必要に応じて企業等の事例の動画や記事を紹介する。本講義の実施形式(遠隔・対面)は未定である。時間割を指定するオンデマンドを中心とした遠隔授業で実施する可能性もあるが、その場合も期末試験のみ教室・対面での可能性があるため、その際は登校し受験すること。 |
達成目標 /Course Goals |
・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながら説明できる。 |
授業内容 /Course contents |
第1回:ガイダンス 経営学とは? 第2回:企業とマネジメント 第3回:株式会社 第4回:企業の社会的責任 第5回:補足・企業事例① 第6回:組織論の成立と問題 第7回:組織論における考え方 第8回:組織の実践と理論 第9回:現代企業と組織論の課題 第10回:補足・企業事例② 第11回:戦略論の成立と問題 第12回:戦略論における考え方 第13回:戦略の実践と理論 第14回:現代企業と戦略論の課題 第15回:補足・企業事例③ |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
<事前学修> 配布資料・参考書の関連部分を閲覧しておくことが望ましい。 <事後学習> 講義内容を振り返ること、興味を持った点について文献やネットで調べること、課題等が出された場合は期限までに取り組むこと。 |
使用教材 /Teaching materials |
なし。 |
成績評価の方法 /Grading |
・授業期間中の課題、テスト…約40% ・期末のテストまたは課題…約60% |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:成績評価の総合点数が100点~90点 ・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながら非常によく説明できる。 優:89点~80点 ・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながら十分に説明できる。 良:79点~70点 ・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながら説明できる。 可:69点~60点 ・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながらかろうじて説明できる。 不可:59点以下 ・経営学を学ぶ意味について具体的な例や理論を挙げながら説明することがほとんどできない。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
遠隔講義で行う可能性があり、manabaで動画または動画URLもしくはスライドショーを配信する可能性がある。授業運営・計画は新型コロナウイルスや受講者の状況その他の事情により変更することがある、その際は授業中に説明またはmanaba等で告知するので、定期的に確認すること。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |