科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 経済学特別講義(市場構造と企業戦略) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 佐野 学 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 他 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
目的: ゲーム理論の具体例に数多く触れ、様々な戦略の意義を経済学的に理解することを目指します。 方法: 対面の講義形式で行います。 |
達成目標 /Course Goals |
・ゲーム理論の基礎を学習し、戦略的行動のメカニズムを把握すること ・標準的なミクロ経済学の考え方や分析手法を、数学によらず解釈すること ・現実の様々な現象を、戦略的な側面から経済学的に分析する手段を得ること |
授業内容 /Course contents |
第1回 イントロダクション(第1章) 第2回 同時決定ゲームと寡占(第2章) 第3回 展開型ゲームと参入(第3章) 第4回 テスト1、交渉ゲームと余剰(第4章) 第5回 ゲームにおける情報(第5章) 第6回 シグナリングゲームと資格(第5章) 第7回 オークション(第6章) 第8回 繰り返しゲーム(第6章) 第9回 テスト2、消費者理論(第9章) 第10回 市場取引(第8章) 第11回 公共財(第7章) 第12回 メカニズムデザイン(第7章) 第13回 同質財競争(第10章) 第14回 製品差別化競争(第13章) 第15回 テスト3、契約とインセンティブ(第14章) 履修者の理解度に応じて授業計画を変更することがあります。 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
事前学修: 可能な限り、教科書の該当箇所を読んでおいてください。 事後学修: 学修内容を自分の手を動かして確認してください。 |
使用教材 /Teaching materials |
教科書: 梶井厚志・松井彰彦『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』(日本評論社)を用います。 参考書: 必要に応じて講義内で紹介します。 |
成績評価の方法 /Grading |
3回のテストにより評価します。 各テストの範囲は、それ以前の講義の内容です。 テスト1およびテスト2をいずれも30点満点、テスト3を40点満点とします。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
3回のテストの合計点(100点満点)により、次の基準で評価します。 秀(100点 - 90点)、優(89点 - 80点)、良(79点 - 70点)、可(69点 - 60点)、不可(59点 - 0点) |
履修上の注意事項 /Remarks |
講義においてmanaba および respon を用いる可能性がありますので、それらに接続できる端末を用意してください。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |