科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 上級日本語II |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 山川 史 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/09 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
このコースの対象者は「上級日本語I 」を履修した日本語学習者、あるいはそれと同等の語学力を持つ日本語学習者である。主な目的は、自分を取り巻く社会問題について理解し、それを批判的に捉え、それに対する自分の意見を適切にわかりやすく伝えることのできる力を育成することである。毎回の授業では、経済、文化、科学など様々なトピックの読み物を扱い、その中で扱われる日本語表現を学び、内容理解を深めるとともに、その問題についてのディスカッションを行う。また、社会問題に対して意見文を書いたり、発表を行ったりする。 | ||
達成目標 /Course Goals |
1.社会問題に関する日本語表現を理解することができる。 2.社会問題に対する意見文などが論理的に書けるようになる。 3.社会的問題について、その内容を要約し、的確に説明することができる。 4.社会的問題について自分の意見を持ち、適切な日本語を用い、相手にわかりやすく伝えることができる。 |
||
授業内容 /Course contents |
週ごとの授業内容は以下の通りである。ただし、履修者の知識、習得度合いに応じて順番や内容を変更することがある。 第1週目 授業概要説明・社会問題について 第2週目 「ゲームと人と社会と私」の内容理解 第3週目 ゲームについてのディスカッション 第4週目 「言語と向き合う」の内容理解 第5週目 言語についてのディスカッション 第6週目 「変わりゆく世界」の内容理解 第7週目 持続可能な社会についてのディスカッション 第8週目 経済問題・グローバル化の内容理解 第9週目 経済問題についてのディスカッション 第10週目 ジェンダーについて内容理解 第11週目 ジェンダー問題についてのディスカッション 第12週目 「自分でつくるキャリア」の内容理解 第13週目 キャリアについてのディスカッション 第14週目 自分のキャリア 第15週目 発表・振り返り |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
事前学習:スケジュールを確認し、わからない単語を調べたり内容に関する事前課題を行い、manabaに提出する。 事後学習:内容について復習し、事後課題をmanabaに提出する。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
必要に応じて資料を配布する。教材としては新聞や雑誌、本、動画などを扱う。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
・出席…..…………..15% ・課題・宿題….……35% ・小発表………..……30% ・学期末発表…..…..15% ・振り返りペーパー..5% |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:100-90% 社会問題に関する日本語表現を十分に理解し、その内容を理解した上で批判的に捉え、それに対する自分の意見を論理的にわかりやすく書いたり、発表したりできる。 優:89-80% 社会問題に関する日本語表現を理解し、その内容を理解した上で批判的に捉え、それに対する自分の意見を論理的に書いたり、発表したりできる。 良:79-70% 社会問題に関する日本語表現を理解し、その内容をほぼ理解した上で批判的に捉え、それに対する自分の意見を書いたり、発表したりできる。 可:69-60% 社会問題に関する日本語表現や内容をどうにか理解し、それに対する自分の意見をなんとか相手に伝えることができる。 不可:59%以下 社会問題に関する日本語表現や内容がほとんど理解できないため、それに対する自分の意見が持てず、相手に伝えることがほとんどできない。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
・日本語能力試験1級の日本語運用力があることが望ましい。 ・毎回、予定表を確認し、準備をしてから授業に参加すること。 ・日頃からニュースや新聞、本を読み、様々なトピックについて関心を持つこと。 ・授業は講義形式ではなく、ディスカッションを中心に進めるので、自分の意見をクラスで積極的に発言すると同時に相手の意見も尊重する態度が望まれる。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない | ||
追加情報(授業の方法等) /Additional information (Method of lesson) |
|