科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | スペイン語IIB-2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 村瀬 幸代 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
授業の目的:スペイン語ⅡB-1に引き続き、より様々な時制ならびに直説法以外の叙法を学び、「将来について語る」「感情や価値判断を伝える」など、より複雑な事柄についてスペイン語で表現できるようになることを目的とする。文法・語彙の習得に重点を置くが、それらをコミュニケーション上の目標とリンクさせながら、聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく身に着けることを目指す。 授業の方法:本講義は、対面、もしくはZoom等によるリアルタイム配信を中心とした遠隔授業で実施する。毎回、4人程度の小グループに分かれ、①ビデオを視聴して学習目標を確認する、②例文や表現例を観察してそこに含まれる文法事項について話し合う、③モデルに沿ってスペイン語で会話するなど、テキスト内の様々なアクティビティに取り組む。受講生が自ら学習内容について考え、積極的に言語を使っていくことで、理解の深化と定着を図る。また、都度受講生の理解度を把握するため、毎回授業後にmanaba上で小テストを実施し、テキスト各課終了時に80単語程度の作文課題を出題する。 |
達成目標 /Course Goals |
1.動詞を正しく活用させながら、未来形・過去未来形を場面に応じて的確に使用することができる。 2.接続法の主だった使用場面を把握し、動詞を接続法現在・過去で正しく活用させながら、的確に使用することができる。 3.túおよびvosotrosに対する命令形の作り方を把握し、目的人称代名詞を伴う命令文も作ることができる。 4.条件節を伴う文の構造を把握し、条件が成立する可能性の低さ/高さによって、叙法を適切に選択して文を作ることができる。 5.上記の文法的知識に基づいて、スペイン語学習者としての自分に関わりのある様々な事柄(将来の仕事、社会の出来事、生活習慣、スペイン語圏の社会的課題、スポーツなど)について、自身の感情や価値観・思考を織り交ぜてスペイン語で尋ねたり答えたりすることができる。 |
授業内容 /Course contents |
指定テキストに沿って授業を進める。1課につき2~3週を進度の目安とする。各回の授業内容は以下を予定しているが、受講生の理解度によって変更される可能性がある。 1.前期の復習 2.第7課 将来の仕事(未来形、未来を表す副詞表現) 3.第7課 将来の仕事(条件節①、接続法現在①) 4.第8課 ホームパーティを開く(過去未来、命令形④) 5.第8課 ホームパーティを開く(接続法現在②、③) 6.第9課 スペイン語圏の慣習(接続法現在④) 7.第9課 スペイン語圏の慣習(命令文⑤、無人称のse) 8.第10課 スペイン語圏の社会変化、身近な社会問題(接続法現在⑤、大きな数字) 9.第10課 スペイン語圏の社会変化、身近な社会問題(直説法と接続法の使い分け) 10.第11課 スポーツ(接続法過去) 11.第11課 スポーツ(条件節②) 12.第12課 スペイン語学習の1年を振り返る(所有詞強形、不定語) 13.第12課 スペイン語学習の1年を振り返る(形容詞・動詞・名詞の修飾語まとめ、接辞íshimo) 14.到達度確認テスト 15.目標到達度の自己分析と今後の継続学習に向けてのディスカッション |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
事前学修:毎回、課ごとのコミュニケーション上の目標(各課の学修を経てスペイン語で何を表現できるようになるか)を確認し、それを明確に意識した状態で授業にのぞむこと。また、学修予定範囲の単語は事前に意味を辞書で引いて確認しておくこと。意味を把握せずに練習するのは効果が薄く、授業中に意味確認に追われていては授業時間を有効に使うことができない。 事後学修:授業後に出題する小テストや作文課題、ならびにテキストに付属の副教材(ドリル形式の文法・作文問題集)を積極的に活用すること。1週間に90分の授業時間だけではスペイン語でコミュニケーションを取れるようになることは難しく、できるだけ毎日短時間でもスペイン語に触れる機会を作ることが重要である。単語集やまとめノートの作成、テキストの音読など、目・耳・口・手をできるだけ多く使った自分なりの学習方法の確立に努めること。 |
使用教材 /Teaching materials |
フアン・カルロス・モヤノ・ロペス、カルロス・ガルシア・ルイス・カスティージョ、廣康好美『いいね!スペイン語2』朝日出版社、2019年 |
成績評価の方法 /Grading |
小テスト:20点(毎回授業後にmanaba上で実施) 作文課題:20点(テキスト各課終了ごとに出題) 授業への参加・取り組み状況:20点(グループワークへの参加度や、授業中のアクティビティにおけるコミュニケーション上の目標の達成度など) 到達度確認テスト:40点(14回目授業で実施し、15回目授業でフィードバックを行う予定) |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100~90点):授業で学習した文法事項を極めて的確に理解し、豊富な語彙を身につけており、それらを使って、授業で扱った既知のテーマについてスペイン語で非常に円滑なコミュニケーションをとることができる。 優(89~80点):授業で学習した文法事項を的確に理解し、十分な語彙を身につけており、それらを使って、授業で扱った既知のテーマについてスペイン語で十分に円滑なコミュニケーションをとることができる。 良(79~70点):授業で学習した文法事項をおおむね理解し、基礎的な語彙を身につており、それらを使って、授業で扱った既知のテーマについてスペイン語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 可(69~60点):授業で学習した文法事項を多少不十分な点はあるがおおむね理解し、最低限の基礎的な語彙を身につけており、それらを使って、授業で扱った既知のテーマについてスペイン語である程度のコミュニケーションをとることができる。 不可(59点以下):授業で学習した文法事項の理解に至っておらず、必要最低限の語彙も身についていない。また、出席回数が全授業回数の3分の2に満たない場合も不可とする。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
スペイン語の辞書を必ず用意すること。 |
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
https://text.asahipress.com/text-web/spanish/muybien2/index.html |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |