科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 中国語IIA-2(IIA-2d) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 谷内哲治 (商学部) , 楊 志剛 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/24 |
---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
中国語2A-1同様、実用的な中国語の単語や表現を身につけ、使いこなせるようになることを目的とします。実用的な中国語とは、日常会話で用いられる単語や表現のことです。リスニングとスピーキング練習を重視した教科書を用い、私たちの身近にいる中国人留学生や観光客と、中国語で簡単な会話ができるようになることをこの授業の目的とします。日常会話ですから、普段の私たちの生活に即した場面を想定し、中国語で発言し、聞き取る練習を繰り返します。 |
達成目標 /Course Goals |
料理・食事や衣服、方言や習慣、中国の節句などについて、ある程度まとまった説明を中国語でできるようになることを目標とします。ただし、複雑な表現を駆使するのではなく、必要な単語を覚え、正しい発音で使いこなせるよう目指します。 |
授業内容 /Course contents |
教科書は、中国古典名著『三国志演義』の名場面を背景に、日常会話と文法説明、リスニング問題などで構成されています。文章に出てきた単語をきちんと覚え、リスニングやスピーキングで自由に使えるよう練習します。単語を覚えるために、manabaを用いて中国語での入力練習を行ないます。そしてリスニングや会話練習を通してそれらの定着をはかります。会話練習では、中国語1で身につけた単語も駆使して、中国語でより豊かな表現ができるよう取り組んでもらいます。各週の予定は以下の通りです。 1回目 第七課 三顾茅庐(一) 会话 2回目 第七課 三顾茅庐(一) 文法1.兼語文(その2) 2.先…再… 3回目 第八課 三顾茅庐(二) 会话 4回目 第八課 三顾茅庐(二) 文法1.越…越… 2.一+量詞+也/都+不/没… 5回目 第九課 三顾茅庐(三) 会话 6回目 第九課 三顾茅庐(三) 文法1.副詞“就”と“才” 2.不管…,都(也)… 7回目 まとめと総合復習 8回目 中間試験 9回目 第十課 三顾茅庐(四) 会话 10回目 第十課 三顾茅庐(四) 文法1.受け身構文 2.動詞重複を表す“又”,“再”,“还” 11回目 第十一課 三顾茅庐(五) 会话 12回目 第十一課 三顾茅庐(五) 文法 動詞直後“了”のと文末の“了” 13回目 第十二課 三顾茅庐(六) 会话 14回目 第十二課 三顾茅庐(六) 文法 “为了”“因为”,(所以)… 15回目 まとめと総合復習 定期試験 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
授業前には単語や本文・例文を確認しておく必要があります。 練習問題が難しく感じる人は、授業前に挑戦して見ると良いでしょう。 授業後は教科書の文を朗読やシャドーイングの練習をしてください。 |
使用教材 /Teaching materials |
『セリフで覚える 中国語』「三国志演義」の名場面から 楊 安娜 王 崎 邢 玉芝 (朝日出版社) |
成績評価の方法 /Grading |
成績評価の方法 /Grading manabaによる提出物20%、小テスト20%、学期末試験60%の予定。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀評価:学習した内容をほぼ完全に理解し応用できる。 優評価:学習した内容を十分に理解し応用できる。 良評価:学習した内容をおおむね理解し応用できる。 可評価:学習した内容の基本的を理解し応用できる。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
中国語の学習に役立つ参考書やweb辞書、HP、アプリなどを適宜紹介しますので、積極的に利用してください。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |