科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2(I-2e) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 谷内哲治 (商学部) , 楊 志剛 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/24 |
---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
中国語1-1に引き続き、すぐに使える単語や簡単な会話表現を少しずつ、着実に習得してもらいます。そして複雑な文法を学習するよりも、簡単な単語や文をきちんと中国語で発音できるよう、練習を積み重ねます。そのために、一人一人の発音練習や相互の会話練習はもちろん、LL教室でPCやWebも使う予定です。 また、中国語1-1で学習した語彙や文型を復習しつつ、中国語でより豊かな表現ができるよう取り組んでもらいます。 |
達成目標 /Course Goals |
ピンイン(発音記号)に従って間違いなく発音できること。中国語1-1で学習した内容を踏まえ、常用語句を用いて、簡単な文を作って発言をしたり、相手の発言を聞き取って応答できること。文の内容は、自分の経験や希望、日常生活や旅行に関するものです。 |
授業内容 /Course contents |
1回目 復習と第六課 「今天的课都完了吗?」文法1.完了の「了」 2.所在の「在」 2回目 第六課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「唱卡拉OK」 3回目 第七課 「你吃饭了吗?」 文法1.連動文 2.助動詞 4回目 第七課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「去海边儿」 5回目 第八課 「你爬过富士山吗?」 文法1.過去の経験の「过」 2.存在を表す「有」 6回目 第八課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「喜欢北京」 7回目 まとめとテスト 8回目 第九課「你在干什么呢?」 文法1.動作の進行 2.主述述語文. 9回目 第九課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「学开车」 10系目 第十課「你有什么爱好?」 文法1.様態補語 2.動詞の重ね型 11回目 第十課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「联谊会」 12回目 第十一課「这双鞋怎么样?」 文法1.比較文 2.持続を表す「着」 13回目 第十一課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「动漫」 14回目 第十二課 「生日快乐!」 文法1.名詞述語文 2.変化を表す「了」 15回目 第十二課 会話と練習 宿題 短文精読と家庭練習:「买衣服」 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
一にも二にも重要なのは復習です。既習の単語を教科書を見ずに正しく発音できるよう、音声を利用して身につけてください。 |
使用教材 /Teaching materials |
『さぁ、中国語を学ぼう! 会話・購読』 竹島 毅・趙 昕 著 白水社 |
成績評価の方法 /Grading |
提出物(宿題や小テスト)と試験で評価し、出席率も勘案します。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀評価:学習した内容をほぼ完全に理解し応用できる。 優評価:学習した内容を十分に理解し応用できる。 良評価:学習した内容をおおむね理解し応用できる。 可評価:学習した内容の基本を理解し応用できる。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
中国語の学習に役立つ参考書やweb辞書、HP、アプリなどを適宜紹介しますので、積極的に利用してください。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |