科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | フランス語IIA-2(IIA-2b) |
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担当教員(所属)/Instructor | 小澤 卓哉 (商学部) , ヤヤウィ・セドリック (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
■授業の目的 1年次~2年次前期で身につけたフランス語の運用能力(話す、聴く、読む、書く)をさらに強化・発展させることを目的とします。 ■授業の方法 <小澤> ・会話:ペアワークを含む口頭練習を中心に進めます。 ・文法:教員による文法説明をふまえて、授業中に教科書の練習問題の答え合わせをします。別冊問題集はmanabaによる課題とします。 ・これらの理解度・習熟度を確認するために適宜、小テストをおこないます。 <ヤヤウィ> 読解中心の上記を補完すべく、様々な教材や資料を用いて、よりアクチュアルで実践的なコミュニケーション能力の向上を目指します。ネイティブの授業ですので、間違いを恐れず、積極的に授業に参加しましょう。 ※小澤(火曜)は対面授業で、ヤヤウィ(木曜)はZoomによるリアルタイム配信の遠隔授業で実施します。 |
達成目標 /Course Goals |
1)発音の規則を身につけ、発音できること。 2)基本文法を理解し、運用できること。 3)簡単なフランス語を聞き取り、また発話できること。 4)辞書を用いて、基礎的なフランス語の読み書きができること。 以上について、バランスのとれた中級レベルの習得。 |
授業内容 /Course contents |
<小澤> 前期から引き続いて 毎回の授業は前半の会話と後半の文法の2部構成です。前半は、フランス旅行でのさまざまな場面で使われる表現や語彙を覚えて、会話の幅を広げていきます。後期も、前期の続きから毎回1課ずつ進め、最終28課に到達します。後半は、練習問題を多くこなしながら初級文法を復習し、完成させます。音声データを活用して発音を確認し、簡単な読み物にも取り組んで総合力の向上を目指します。後期は、以下に紹介する7課からの各課を2回程度の授業で学習していく予定です。 1 イントロダクション、前期の補足 2~3 補語人称代名詞、直説法半過去形、受動態 4~5 代名動詞、直説法大過去形、所有代名詞 6~7 関係代名詞(2)、直説法単純未来形、前未来形、指示代名詞 8~9 疑問代名詞、条件法、仮定文 10~11 中性代名詞、現在分詞、ジェロンディフ 12~13 話法、非人称構文 14~15 接続法 <ヤヤウィ> 小澤の授業進行に合わせてdocuments authentiques(映画、歌、文学等々実際に使われている生きたフランス語の資料)を活用し、言語能力のみならず文化的教養の獲得も目指します。 1 イントロダクションと読書、前期の補足 2~3 補語人称代名詞、直説法半過去形、受動態と合うスピーチの練習 4~5 代名動詞、直説法大過去形、所有代名詞と合うスピーチの練習 6~7 関係代名詞(2)、直説法単純未来形、前未来形、指示代名詞と合うスピーチの練習 8~9 疑問代名詞、条件法、仮定文と合うスピーチの練習 10~11 中性代名詞、現在分詞、ジェロンディフと合うスピーチの練習 12~13 話法、非人称構文と合うスピーチの練習 14 接続法と合うスピーチの練習 15 前期の復習 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
<小澤> 前期から引き続いて ・会話:予習中心。教科書の各課を熟読し、付属CDを活用して基本的な発話練習を済ませておくこと。 ・文法:練習問題を解き、発音もできるようにすること。フランス語Iで既習の文法項目については予習中心、未習の文法項目については復習中心となる。読み物については、辞書で語彙の意味を調べて内容を把握し、音読もできるようにしておくこと。 その他の詳細は授業の中で説明します。 <ヤヤウィ> 復習として、発音の反復練習、指示された課題などを行うこと |
使用教材 /Teaching materials |
<小澤> 下記2冊を引き続き用います。 『いちばんはじめのフランス語会話』、倉方 秀憲、東進ブックス 『レヴォリューション I』、熊倉良子/田中善英/福田(寺嶋)美雪/プピ ダミアン/渡邉修吾、朝日出版社 ※生協で購入のこと <ヤヤウィ> 前期から引き続き、 教科書は使用せず、資料を配布します。 |
成績評価の方法 /Grading |
各教員が下記に従って持ち点50点で評価したものを合算します。 <小澤> 期末試験50%、平常点(小テスト、課題提出状況、実技レポート、授業参加・出欠状況)50%を目安に総合的に評価します。 <ヤヤウィ> 口頭試験50%、平常点(出欠、積極性、予習の有無、復習の有無)50%を目途に評価する。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記「達成目標」について、「成績評価の方法」に基づき、総合点90~100点を秀、80~89点を優、70~79点を良、60~69点を可、59点以下を不可とする。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
欠席や課題の不提出が多すぎる場合は、学期途中でも履修を遠慮してもらうことがあります。 <小澤> 前期から引き続いて ・予習・復習はしっかりやってください。発音練習も行うこと。フランス語は発音できなければ楽しくありません。 ・出席(座席)確認にresponを併用するため、responを使用できる端末を毎回用意してください。 ・実技レポートは、ペアで収録した動画ファイルの提出を予定しています。 |
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
https://text.asahipress.com/free/french/Revolutions1/index.html |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
<小澤> manabaからの情報発信に注意! <ヤヤウィ> manabaからの書類と情報発信に注意! |