科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | フランス語I-1(I-1b) |
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担当教員(所属)/Instructor | 小澤 卓哉 (商学部) , ヤヤウィ・セドリック (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
■授業の目的 フランス語初修者を対象に、基本的な文法事項を修得するとともに、様々な場面でのフランス語でのコミュニケーション能力の向上を目的とします。 ■授業の方法 小澤は文法事項の説明と練習問題、また、復習用のワークブックを担当します。初めて学ぶ外国語でしょうから、間違うのは当り前です。間違いを繰り返しつつも、確実に身に着けていってください。 ヤヤウィは、皆さんと口頭で、様々な場面でのアクティビティーに取り組みます。ネイティヴの授業では、積極性が何よりも評価されます。 ※小澤(火曜)は対面授業で、ヤヤウィ(木曜)はZoomによるリアルタイム配信の遠隔授業で実施します。 |
達成目標 /Course Goals |
1)発音の規則を身につけ、発音できること。 2)基本文法を理解し、運用できること。 3)簡単なフランス語を聞き取ることができること。 4)簡単なフランス語を話すことができること。 5)辞書を用いて、基礎的なフランス語が読めること。 6)辞書を用いて、基礎的なフランス語が書けること。 7)特にヤヤウィの授業では、各課で学んだ口頭でのやり取りがしっかりと身についていること。 |
授業内容 /Course contents |
次の内容について、週2回、2週間のペースで進む予定です。 ただし、学習の習熟度によって変更する場合があります。 1-2 第0課 アルファベ、発音の規則、教室で用いる表現 3-4 第1課(1) 挨拶、氏名、国籍、住居 5-6 第1課(2) 同上 7-8 第2課(1) 出身、国籍、職業、言語、数字、電話番号 9-10 第2課(2) 同上 11-12 第3課(1) 他者を紹介する(氏名、国籍、職業、住居、等々) 13-14 第3課(2) 同上 15-16 復 習(1) 17-18 第4課(1) 学問、時間割、趣味、週末の予定 19-20 第4課(2) 同上 21-22 第5課(1) 年齢。家族について話す。友人の家族を紹介する。 23-24 第5課(2) 同上 25-26 第6課(1) 持ち物の名前、持ち物の所有者 27-28 第6課(2) 同上 29-30 復 習(2) |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
■事前学習 単語の意味と発音を調べ、授業で使えるように覚えること。また、指定された課題を行うこと。 ■事後学習 授業の内容が定着するように反復して発音すること。また、指定された課題を行うこと。 |
使用教材 /Teaching materials |
高橋百代他著、『場面で学ぶフランス語Ⅰ』“En scène Ⅰ”(三訂版)、三修社 |
成績評価の方法 /Grading |
定期試験50%、平常点(積極性、予習の有無、復習の有無、課題の提出、口頭試験を含む復習テスト)50%を目途に評価する。 なお、口頭試験の実施時期・方法は、授業の進行状況をみて判断する。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記の「達成目標」について、総合90%以上を秀、80%~89%を優、70%~79%を良、60%から69%を可とする。 |
履修上の注意事項 /Remarks |
欠席が目立つ場合、学期の途中でも履修を遠慮してもらう場合もある。 課題の不提出が重なる場合も同様である。 |
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
https://www.sanshusha.co.jp/text/onsei/isbn/9784384220551 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
<小澤> 出席(座席)確認にresponを併用するため、responを使用できる端末を毎回用意すること。 |