科目一覧へ戻る | 2022/04/06 現在 |
科目名/Subject | 健康スポーツIb2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 体育教員 (商学部) , 石崎 香理 (商学部) , 花輪 啓一 (商学部) , 細川賢一 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2022/03/01 |
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
<軽スポーツ>担当:石崎 本授業では、生涯スポーツの中で数種類の種目を設定し、各種目の基本動作からゲーム展開まで生涯にわたり手軽にスポーツ活動が続けられるよう、積極的に身体を動かし、健康的かつ活動的に体力作りを行うことを目的とする授業である。身体を動かすことの楽しさや協調性、またその重要性も体得することを目的として展開する。 <バドミントン>担当:花輪 バドミントンは19世紀前半からインドのボンベイ州ブーナ付近で行われていたプーナ(Poona)というゲームが、1973年インド駐留の英国陸軍士官によって英国に伝えられ、それが改良されたのがバドミントンである。わが国に渡来したのは昭和初期といわれているが、競技としてプレーされたのは昭和10年以降横浜YMCAにおいてであると言われている。このバドミントンはコートが卓球を除けば比較的狭いところで行う競技である。また、シャトルの初速は他の球技種目と比較して最も速く、一方、終速は最も遅いのが他の競技種目と違う唯一の特徴をもっている種目である。さらに、バドミントンはラケットやシャトルの持つ特性から性別、年齢に関係なく初心者の方でも手軽く行える運動種目である。このような特性を持っているバドミントンを通して運動不足がちな生活の中で健康、体力の向上、さらには生涯スポーツの一つとして楽しんで頂くこと学習する。 <フィットネス・ヨガ>担当:細川 フィットネスヨガは、心身の健康を維持するための調整運動です。呼吸法のリズムで自律神経を整え、肉体の働きを整え体の歪みをなくしていくのに役立ちます。全神経を集中してヨガのポーズを取ることによって効果が期待できると言われております。このことからヨガは、これからの健康つくりや生涯スポーツとして最適な運動種目の一つです。 本コースでは初心者を対象に基本の座法やポーズを習得し、ヨガのポーズで柔軟性向上と体の歪みをなくしていく体力つくりを目標として展開します。 |
達成目標 /Course Goals |
<軽スポーツ>担当:石崎 生涯にわたり手軽にスポーツ活動が続けられるよう身体を動かすことの楽しさや協調性を学ぶ。 <バドミントン>担当:花輪 本授業の達成目標は次の通りである。 ・クリアー及びハイクリアー・ストロークができる。 ・スマッシュ、ドロップショットができる。 ・ドライブ、ヘアピンができる ・楽しくシングルス及びダブルス・ゲームができる。 <フィットネス・ヨガ>担当:細川 呼吸法や基本のポーズを習得し、太陽礼拝のポーズをスムーズにできることを目標とする。 |
授業内容 /Course contents |
<軽スポーツ>担当:石崎 1)軽スポーツ授業の概要説明 2)ミニソフトバレーボール① 3)ミニソフトバレーボール② 4)ミニソフトバレーボール③ 5)ミニソフトテニス① 6)ミニソフトテニス② 7)ミニソフトテニス③ 8)ダブルダッチ① 9)ダブルダッチ② 10)ダブルダッチ③ 11)インディアカ① 12)インディアカ② 13)インディアカ③ 14)その他① 15)その他② ※新型コロナウイルス感染状況によって、種目変更があります。 <バドミントン>担当:花輪 1)バドミントン授業の概要説明 2)バドミントンラケットの握り方及び扱い方 3) クリア・ストローク技術の習得 4)ハイクリアー・ストローク技術の習得 5)ドロップショット技術の習得 6)ドライブ技術の習得 7)スマッシュ技術の習得 8)ヘアピン技術の習得 9)フットワーク(サイドステップ、クロスステップ) 10)ダブルス・シングルスゲームのフォーメーション 11) ダブルス・シングルスゲームの仕方とルールの解説 12) シングルス・ゲームの実践(その1:素早い攻守の切り替え方) 13)シングルス・ゲームの実践(その2:戦力的な試合方法) 14)ダブルス・ゲームの実践(その1:パートナーとのポジションニング) 15)ダブルス・ゲームの実践(その2:互いのコーチング) <フィットネス・ヨガ>担当:細川 1) フイットネスヨガ授業の概要説明 2) 呼吸法(①腹式呼吸) 3) 呼吸法(②胸式呼吸) 4) 基本の動作(垂直・水平・円周) 5) 座法(①正座・長座・安定座・割り座) 6) 座法(②合せき・開脚座・半蓮華座・蓮華座) 7) 座位のポーズ 8) ねじりのポーズ 9)バランスのポーズ(立位のポーズ、山・三角・鷲のポーズ・英雄のポーズ) 10) バランスのポーズ(船のポーズ・カラスのポーズ・三点倒立) 11)仰向けのポーズ 12) うつ伏せのポーズ 13) 逆転のポーズ 14)太陽礼拝のポーズ 15)太陽礼拝・連続ポーズの実践 |
事前学修・事後学修 /Preparation and review lesson |
<軽スポーツ>担当:石崎 様々な種類のスポーツを行うので、授業での経験を将来的に生かせるよう生活での運動習慣の参考にすること。 <バドミントン>担当:花輪 授業は実技授業であるため、予め足腰と全身持久力の体力をつけておくこと。また、週1回の授業で習得したトレーニング効果は日が経つにつれ低下するため他の日において復習すること。 <フィットネス・ヨガ>担当:細川 授業内容についてふりかえり、各自のペースで呼吸やポーズを行うことによって、筋力低下予防ができ免疫力を高めることにつながります。生活習慣の中に取り入れて復習してください。 |
使用教材 /Teaching materials |
≪共通≫ 授業開始1回目は、屋内用の運動靴が必要です。(体育館は土足厳禁) 2回目以降は、運動着(ジャージなど)での授業となります。 <軽スポーツ>担当:石崎 本コースで必要とされる用具類は、すべて大学側で用意する。但し、屋内用運動靴に関しては各自用意すること。 <バドミントン>担当:花輪 本コースで必要とされる用具は、すべて大学側で用意するが、自分専用のラケットを持っている者は持参した方が望ましい。 <フィットネス・ヨガ>担当:細川 本コースで必要とされる用具(ヨガマット、ヨガブロック、ヨガバンド)はすべて大学側で用意します。ヨガは原則として素足で行いますので運動靴は必要ありません。授業は武道場で行います。 |
成績評価の方法 /Grading |
≪共通≫ 成績評価は総授業回数15回中、11回以上の出席(遅刻・見学・早退を含む)をもって成績評価の対象者とし、各コース授業への出席回数、受講態度および技能習得度を参考に以下の基準で総合的に評価する。 |
成績評価の基準 /Grading Criteria |
≪共通≫ 「秀」(100~90点):全て出席し、受講態度と実技習得等の到達度が9割以上に評価された者 「優」(89~80点):9割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が8割以上に評価された者 「良」(79~70点):8割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が7割以上に評価された者 「可」(69~60点):7割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が6割以上に評価された者 「不可」(59~0点):出席が7割以下の者 |
履修上の注意事項 /Remarks |
≪共通≫ ※現時点では対面授業で行うが、大学内または近郊で新型コロナウイルスの感染が拡大した場合や、国・文科省の指針、北海道および小樽市の方針等を踏まえ、状況によって感染リスク回避のためにオンデマンド授業(室内運動種目)に切替えて行うことを前提に実施します。その際は、シラバスの内容も変更になります。 ・夜間主コースの学生は、本授業(昼間コース)を履修することは出来ない ・健康スポーツⅠのガイダンスに出席した者は出席点に含まれる。 ・運動着、運動靴を忘れた場合は、授業に参加できない。 ・授業中は不織布マスクのみ認める(布、ウレタンなどは不可) ・健康スポーツⅠの履修者は定期健康診断を必ず受診すること。 ・履修運動種目決定後の変更は認められない。安易な履修取り消し等は避けること。 ・健康スポーツⅠ履修者は、学研災(学生支援課)又は個人保険(スポーツ障害保険等)に加入することが望ましい。 |
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない |