シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject プラート カロラス 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor プラート カロラス (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4 , 木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミでは、二つのテーマについて研究していきます。一つ目のテーマは国際マーケティング全般を取り上げ、日本企業を中心に各国企業によるグローバル市場でのマーケティング諸活動についての研究です。二つ目のテーマは、国際サービスマーケティングの下位分野である、社会の関心はますます高まっている訪日観光客へのマーケティングの研究です。具体的に、北海道における外国人観光客へのマーケティング戦略を考え、観光マーケティングに携わる企業、組織、接客を行う従業員等に対するヒアリング調査、また、外国人観光客のニーズを調べるための現地調査を予定しています。
3年次の前期はインバウンド観光マーケティングについて勉強し、フィールドワーク(現地調査)をします。3年次の後期はグローバルマーケティング理論を中心に勉強した後、日本企業の国際マーケティング戦略の実例(ケース)を分析して、ディスカッションを行います。
達成目標
/Course Goals
グローバリゼーション時代に対応できる人材として必要と思われるスキルの養成を目指します。
授業内容
/Course contents
3年次:(前期)インバウンド観光マーケティングのテキストを輪読,現地調査;(後期)国際マーケティングのテキストを輪読、日本企業の国際マーケティングに関するケースの分析とディスカッション。
4年次:卒業論文の作成に関する指導。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
毎週、テキスト輪読担当のグループが発表を準備します。発表担当グループに担当章のテーマに基づきディスカッション課題を勘案して貰います。毎週の輪読を全員に振り替えていただきながら、今回の輪読の良かった点、改善できる点について検討し、次の輪読に反映して貰います。
使用教材
/Teaching materials
(前期)高井 典子, 赤堀 浩一郎訪日「訪日観光の教科書」(2014)創成社
(後期)小田部 正明,‎ 栗木 契 ‎ 太田 一樹「1からのグローバル・マーケティング」(2017) 碩学舎
成績評価の方法
/Grading
2年間の指導を通じて、次の事項について総合的に評価します。
・ ゼミ課題の取り組み
・ ゼミでの報告、発言
・ グループ研究への取り組み
・ ゼミ運営への貢献度
・ 卒業論文の取り組みと成果
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記項目に基づき以下の通り評価をおこないます。
・秀(90%以上):卒業論文が学士として大変優れており、かつ、ゼミへ非常に積極的に参加し貢献している
・優(80-89%):卒業論文が学士として優れており、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・良(70-79%):卒業論文が学士として十分な水準以上であり、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・可(60-69%):卒業論文が学士として十分な水準以上であり、かつ、最低限のゼミへの参加と貢献がある
・ 不可(60%未満):卒業論文が学士として不十分である、もしくは、ゼミへの参加と貢献が不十分である
履修上の注意事項
/Remarks
週末や平日の昼間でもゼミ活動(現地調査)に参加可能な学生を優先的に選考します。
マーケティング関連科目(市場システム論I, II、または昼間コースの流通システム論、マーケティング)を履修済み(又は履修中)であることが望ましいです。
授業は日本語で行います。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
備考
/Notes
無断欠席は履修中止となります。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る