シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 流通システム論II
担当教員(所属)/Instructor 多田 伶 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/09/07
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
授業の目的:
サービス業が日本の産業全体に占める割合は非常に大きい。そのような状況下において、企業は生産から消費に至るまでのサービスの流れを理解することが求められている。また、多種多様なビジネス課題に対して、効果的な意思決定を行うには、マーケティング・リサーチが必要不可欠である。
授業の目的はサービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎知識と理論的枠組みを修得し、マーケティング・リサーチの実践例を学ぶことである。

授業の方法:
授業の1回~7回はサービス・マーケティング、8回~15回はマーケティング・リサーチを学習する。パワーポイントを用いて、リアルタイム配信の遠隔授業を実施する。
達成目標
/Course Goals
達成目標は次のとおりである。
・サービス・マーケティングの基本体系を理解すること。
・サービス・マーケティングの実践手法に関して、具体例を挙げながら説明できるようになること。
・マーケティング・リサーチの概念を理解し、質問票を作成するスキルを修得すること。
・マーケティング・リサーチの実践手法に関して、具体例を挙げながら説明できるようになること。
授業内容
/Course contents
各回の授業内容は次のとおりである。
ただし、進捗状況や受講生の理解度に応じて、授業の内容やスケジュールを変更する場合がある。

第1回 イントロダクション
第2回 モノとサービス
第3回 サービス品質
第4回 サービス・エンカウンターの管理
第5回 サービス・リカバリー
第6回 関係性マーケティング
第7回 インターナルマーケティング
第8回 マーケティング・リサーチの進め方
第9回 データ形式とリサーチ対象の決定
第10回 質的調査と量的調査
第11回 質問票の作成
第12回 マーケティング・リサーチの事例1 -眼鏡業界-(ゲストスピーカーによる講演)
第13回 マーケティング・リサーチの事例2 -飲食業界-
第14回 マーケティング・リサーチの事例3 -スポーツ業界-
第15回 総括
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
事前学修:
各回の授業前に配布資料に目を通すこと。
 
事後学修:
各回の授業後に配布資料の内容を復習すること。また、日本経済新聞や日経MJ等を読み、サービス・マーケティングやマーケティング・リサーチに関わる最新情報の収集に努めること。
使用教材
/Teaching materials
教科書は特に指定しない。授業資料はmanabaへアップロードする。

参考書:
サービス・マーケティング関連
小野譲司 (2010)『顧客満足[CS]の知識』日本経済新聞出版.
山本昭二 (2007)『サービス・マーケティング入門』日本経済新聞出版.

マーケティング・リサーチ関連
上田拓治 (2010)『マーケティングリサーチの論理と技法 (第4版)』日本評論社.
星野崇宏・上田雅夫 (2018)『マーケティング・リサーチ入門』有斐閣アルマ.
成績評価の方法
/Grading
小テストと期末試験の2つで総合的に評価する。
小テスト:30点
サービス・マーケティングとマーケティング・リサーチに関して、小テストを授業中に2回実施する。
期末試験:70点
サービス・マーケティングとマーケティング・リサーチに関して、期末試験を実施する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀:100点~90点
サービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎を十分に理解できており、それらの概念を事例分析に応用することができる。
 
優:89点~80点
サービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎を十分に理解できており、それらの概念を説明することができる。
 
良:79点~70点
サービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎を概ね理解できている。
 
可:69点~60点
サービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎を最低限理解できている。

不可:59点以下
サービス・マーケティング、マーケティング・リサーチの基礎を理解できていない。
履修上の注意事項
/Remarks
本講義を履修するにあたり、事前知識は必要ありません。ただし、授業の理解度を高めるために、マーケティングに関する基礎知識を持っていることが望まれます。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class
追加情報
/Additional information
地域(北海道)に関する学習内容を含む/Includes learning content on region(Hokkaido)
追加情報の詳細
/Detailed information on
additional information
道内企業のマーケティング事例を扱う。
シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した
/made this syllabus according to the guidelines

科目一覧へ戻る