科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 流通システム論I |
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担当教員(所属)/Instructor | 鈴木 和宏 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce,非正規生商学部特別聴講学生/非正規生商学部特別聴講学生 |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/03/09 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【授業概要】 皆さんの身の回りにある商品は、マーケティングにより皆さんに選ばれ、流通によって生産者から消費者である皆さんの手元に届けられています。このように、この授業における流通システムとは生産者と消費者をつなぐ仕組みのことを意味します。 ではこの流通システムはどのようなメカニズムで動いているのでしょうか? 流通システムを理解するための第一歩として、この授業ではマーケティング論と流通論の入門的な内容を扱います。 【授業目的】 マーケティング論と流通論の初歩的な知識の養成を目指します。 【授業方法】 授業は遠隔で行います。マーケティングについてはリアルタイム配信で授業を行います。また、流通論についてはオンデマンド配信にて授業を行います。 |
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達成目標 /Course Goals |
この授業では下記を達成目標として設定します。 ・マーケティングおよび流通に対する興味・関心を持つ ・マーケティング論および流通論の基礎知識を習得している ・マーケティング論および流通論の基礎知識を活用しながら事例を理解・分析できる |
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授業内容 /Course contents |
遠隔授業で下記を実施します。 第1回~第5回はリアルタイム配信(Zoom)でマーケティング論の入門的な講義を行います。 第6回~第14回はオンデマンド配信で流通論の入門的な講義を行います。 第15回でまとめと最終テストを行います。 【リアルタイム配信】 1.イントロダクション 2.マーケティングの全体像と事業領域の選択 3.セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング 4.製品政策と価格政策 5.チャネル政策とコミュニケーション政策 【オンデマンド配信】 6.流通とは何か、なぜ必要か 7.様々な小売 8.小売業態とは何か 9.商品分類と化粧品の流通 10.鮮魚の流通と卸の役割 11.流通構造とその変化 12.日本型取引慣行と流通系列化 13.売買集中の原理 14.投機と延期 15.まとめと最終テスト ※予定ですので、変更する可能性があります。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【事前学習】 特に必要ないですが、事後学習は行ってください。 【事後学習】 授業内容や配布資料を振り返り知識の定着を行ってください。 小テストを随時行います。 オンデマンド配信では毎回必ず課題(小テスト、小レポート)を出します。 |
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使用教材 /Teaching materials |
テキストと参考書を提示しますが、授業では講義資料を配布します。 小テストや最終テストは授業で扱った内容(講義と講義資料)を出題範囲とします。 【テキスト】 和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦(2016)『マーケティング戦略 第5版』有斐閣 石原武政・竹村正明・細井謙一(2018)『1からの流通論 第2版』碩学社 【参考書】 住谷宏 編著(2019)『流通論の基礎 第3版』中央経済社 和田充夫他(2020)『ブランド・インキュベーション戦略』有斐閣 |
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成績評価の方法 /Grading |
以下の項目で評価を行います。 ・課題(小テストと小レポート):60% ・最終テスト:40% |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記の合計得点により成績評価を下記の通り行います。 ・秀(90%以上):マーケティング論および流通論の基礎をほぼ完璧に理解しており、身の回りの事例について体系的に鋭い分析・解釈ができる ・優(80-89%):マーケティング論および流通論の基礎を十分に理解しており、身の回りの事例について体系的に分析・解釈ができる ・良(70-79%):マーケティング論および流通論の基礎をおおよそ理解し、身の回りの事例について部分的に考察することができる ・可(60-69%):マーケティング論および流通論の基礎を最低限理解している ・不可(60%未満):マーケティング論および流通論の基礎を理解していない |
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履修上の注意事項 /Remarks |
随時manabaから連絡しますので、定期的にチェックをしてください。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
データサイエンス応用科目。 質問や疑問点などは下記までお気軽にお問い合わせください。 kazu-suzuki@res.otaru-uc.ac.jp(鈴木和宏) |
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遠隔授業 /Online class |
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