科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 韓国語I-2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 千 永柱 (商学部) , 金 昌九 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/09 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
ハングルの読み書きができるようになり、基礎的な韓国語文法の構造が理解できるようになります。「韓国語Ⅰー2」では、尊敬形・連用形・過去形・連体形など、さらに多くの文法を学習し、多様な表現を身につけることを目的にします。 授業は教科書に沿って進行しますが、学生の動機づけを高めるために、AV資料などを用いて、生きた韓国語のコミュニケーション能力や異文化理解能力を身につけていきます。さらに、「聞くこと」・「話すこと」を重点においた、ペアワークやクイズゲームなどを取り入れた学習を行います。それから、復習を兼ねワークシートを積極に活用し「読むこと」・「書くこと」の領域までバランスが取れた学習を行います。 |
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達成目標 /Course Goals |
本講義の終了段階では、以下の4点ができるようになります。 連用形を学び、「합니다体」「해요体」など終止形の活用ができるようになります。 連結語尾を学習し、「〜て」「〜しに」「〜が、〜けれども」などの多様な語尾活用ができる。 連体形を学習し、「きれいなお母さん」、「美味しいキムチ」、「もらった花」など修飾する表現ができる。 初級の変則を覚え、正しい韓国語表現を使うことができる。 |
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授業内容 /Course contents |
第1・2回 ガイダンス:「韓国語Ⅰー1」のまとめ 第3・4回 連用形の復習 第5・6回 해요体の叙述形・疑問形:「10課 学校に何時に行きますか」 第7・8回 해요体の尊敬形:「第11課 映画をよくご覧になりますか」 第9・10回 中間まとめ①:第3回〜第8回のおさらい 第11・12回 過去形:「12課 カバンと靴を買いに行きました」 第13・14回 連体形(1):「第13課 去年一番ヒットした歌です」 第15・16回 連体形(2):「第14課 どこにありますか」 第17・18回 中間まとめ②:第11回〜第16課 のおさらい 第19・20回 変則用言(ㄹ語幹):「第15課 百貨店が休みの日です」 第21・22回 動作の先行・原因を表す表現:「第15課 百貨店が休みの日です」 第23・24回 変則用言(ㅅ変則用言):「第16課 風はすっかり治りましたか」 第25・26回 謙譲表現、推量表現:「第16課 風はすっかり治りましたか」 第27・28回 中間まとめ③:第19回〜第24回のおさらい 第29・30回 全体のまとめ:実践練習 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
1. 新しい課に入る前に教科書を読んでおくようにしてください。 2. 各課の「語彙を増やそう」を暗記し、小テストに備えてください。 3. 出された課題はじっくり解き、文法を理解するようにしてください。 4. 必ず声を出しながら、発音練習や表現暗記をするようにしてください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
※火曜日(千先生)と木曜日(金先生)は同じテキストを使います。 教科書:生越直樹・曹喜徹『言葉の架け橋(改訂版)』(白帝社) |
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成績評価の方法 /Grading |
出席を含む授業への参加度及び、課題(20%)単語テスト(20%)期末試験(60%) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:90点以上 優:89ー80点 良:79ー70点 可:69ー60点 不可:59点以下 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
欠席日数を火曜日と木曜日、それぞれ3回までとします。やむを得ない事情(病気や事故、天災事変など)の他に、無断欠席は成績評価の対象外となるので注意してください。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
実務経験と授業科目との関連性 /Relevance between their practical experiences and the course |
該当しない | ||
遠隔授業 /Online class |
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