科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 韓国語I-1 |
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担当教員(所属)/Instructor | 千 永柱 (商学部) , 金 昌九 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/09 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
韓国語をはじめて学ぶ学生が、独自の文字であるハングルの仕組みを理解し、文字と発音を習得しながら、日常生活に必要な基礎的な表現を身につけることを目的にします。 授業は教科書に沿って進行しますが、学習者の動機づけを高めるために、AV資料などを用いて、生きた韓国語のコミュニケーション能力や異文化理解能力を身につけていきます。さらに、「聞くこと」・「話すこと」を重点においた、ペアワークやクイズのゲームなどを取り入れた学習を行います。それから、復習を兼ねたワークシートを積極に活用し「読むこと」・「書くこと」の領域までバランスが取れた学習をしていきます。 |
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達成目標 /Course Goals |
本講義では、以下の3点ができる。 ハングルの仕組みが理解でき、読み書きができる。 「です/ます」形の肯定文・疑問文・否定文の文法が理解でき、簡単な読解や会話ができる。 挨拶、時間、自己紹介を学び、決まり文句が話せる。 |
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授業内容 /Course contents |
※韓国語の授業は、火曜日(千先生)と木曜日(金先生)に同じ教科書で連動して行われる。 第1・2回 ガイダンス:ハングルについて(ハングルの歴史、子音・母音の名称、仕組など) 第3・4回 文字と発音(1):基本母音字と基本子音字 第5・6回 文字と発音(2):合成子音字、合成母音字 第7・8回 文字と発音(3):パッチム① 第9・10回 文字と発音(4):パッチム② 第11・12回 文字と発音(5):発音規則 第13・14回 文字と発音(6):発音練習 第15・16回 中間まとめ①:文法と発音 第17・18回 自己紹介:「第4課 中田です」 第19・20回 存在文の叙述形・疑問形:「第5課 どこにありますか」 第21・22回 用言文の叙述形・疑問形、数詞:「第6課 レポートはいつ出しますか」 第23・24回 中間まとめ②:第17回〜第22回のおさらい 第25・26回 否定形:「第7課 そんなにたかくありません」 第27・28回 尊敬形:「第8課 お母さんも一緒に来られますか」 第29・30回 連体形:「第9課 プレゼント開けてみてください」 ※韓国語Ⅰー1の授業は、火曜日(千先生)と木曜日(金先生)に同じ教科書で連動して行われる。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
1. 新しい課に入る前に教科書を読んでおくようにしてください。 2. 各課の「語彙を増やそう」を暗記し、小テストに備えてください。 3. 出された課題はじっくり解き、文法を理解するようにしてください。 4. 必ず声を出しながら、発音練習や暗記するようにしてください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
生越直樹・曹喜徹『ことばの架け橋(改訂版)』(白帝社、2014) ※火曜日(千先生)と木曜日(金先生)は同じテキストを使います。 |
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成績評価の方法 /Grading |
火曜日(千先生)と木曜日(金先生) 出席を含む授業への参加度及び、課題(20%)単語テスト(20%)期末試験(60%) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:90点以上 優:89ー80点 良:79ー70点 可:69ー60点 不可:59点以下 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
欠席日数を火曜日と木曜日、それぞれ3回までとします。やむを得ない事情(病気や事故、天災事変など)の他に、無断欠席は成績評価の対象外となるので注意してください。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
実務経験と授業科目との関連性 /Relevance between their practical experiences and the course |
該当しない | ||
遠隔授業 /Online class |
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