科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | フランス語IIA-2(IIA-2a) |
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担当教員(所属)/Instructor | 高橋 純 (商学部) , ヤヤウィ・セドリック (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/16 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
一年次で習得したフランス語の運用能力(話す、聴く、読む、書く)をさらに強化・発展させることを目的とする。文法的な面での補佐が必要な場合には高橋が対応するようにし、火曜・木曜の授業は緊密に連携して進められる。 | ||
達成目標 /Course Goals |
実際のコミュニケーションに役立つフランス語の習得を目指す。 複合過去形や近接未来形を学ぶことによって表現の幅は大きく広がる。自らの日常生活や未来の予定を語ることも、また一日の出来事を日記のように綴ることも可能となる。基本的な表現で簡単な意思の伝達ができるようになることを目指す。また授業を通じてフランスの社会・文化・生活習慣について知識を広げていくことも目的のひとつである。 |
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授業内容 /Course contents |
本講義はフランス人と日本人の教師が協同で担当する。与えられるものを待つ授業ではなく、与えられたものを材料にして学生が授業を作り上げるということを基本方針としている。学生同士の対話やグループでの口頭練習、発表などを中心に授業は展開していくため、各自の積極的な参加が受講の前提となる。 各課のテーマに沿って以下の文法課題を学習する。 1.発音・読み方の規則 2.パソコンでのフランス語入力 3.Si on allait au temple Kôdai-ji? 4.観光案内 5.Je cherche un souvenir du Japon... 6.お土産を勧める 7. Je vous souhaite un bon voyage! 8.日本の習慣について助言する 9.L'odyssée d'une Japonaise à Paris 10.より高度な作文へのステップ 人物について話す 11.Je voudrais aller en France... 12.留学について問い合わせる 13.Un petit message à mes amis de France 14.フランス語でスピーチする 15.総復習 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前には、1年次で使用した教科書等を利用して、各課で必要な文法の復習をしておくこと。事後には、各授業の終わりに出される課題としての応用作文を必ず提出すること。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
足立和彦他著『プリュム・ア・ラ・マン―新・フランス語作文―』駿河台出版社刊、¥1800 | ||
成績評価の方法 /Grading |
定期試験50%、口頭試験30%、小テスト20%で評価する。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
フランス語の運用能力(文法の理解度)とフランス語での意思・メッセージの伝達能力(コミュニケーション能力)との2面から学習後の達成度を測る。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
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