シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 英語IIA4(E262A4)
担当教員(所属)/Instructor 森谷 亮太 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 水/Wed 3
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 1
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/09/07
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
英語の基本語彙や文法を学び、TOEFL ITPで出題されるような英文をより良く理解できる読解力を身につけることを目的とします。特にReading Sectionは時間がなくなってしまう場合が非常に多いため、英文をスピーディに読解するスキルも身につけられるような演習を行います。また、世界的の様々な課題についてのディスカッションを通して、TOEFL ITPで扱われるような幅広いテーマの理解を深めることを目指します。積極的にディスカッションに参加することを望みます。
* All lessons will be provided remotely via Zoom Meetings.
(本講義は、Zoomを使用したリアルタイム配信で実施予定です)
達成目標
/Course Goals
学期末までに以下の技能レベルに達することを目標とします:
1. TOEFL ITP500点以上を獲得する。
2.英語の基本語彙や文法を用いて、自分の考えを表現し、相手に分かりやすく伝えることができる。
3.身近にある世界的な課題に関心を持ち、英語を用いた情報収集を通して批判的思考を実践することができる。
4.ディスカッションを通して、自分と違う視点に気がつき、尊重し、理解しようと努力することができる。
授業内容
/Course contents
第1回  イントロダクション
     Think Smart: Unit 1 Study Abroad
第2回  Think Smart: Unit 2 Nuclear Power
         TOEFL: Practice Test
第3回  Think Smart: Unit 3 Immigration
     TOEFL: Practice Test
第4回  Think Smart: Unit 4 The Social Safety Net
     TOEFL: Practice Test
第5回   Think Smart: Unit 5 Global Warming
     TOEFL: Practice Test
第6回  Think Smart: Unit 6 Women in the Workplace
     TOEFL: Practice Test
第7回  Think Smart: Unit 7 School on Saturdays
     TOEFL: Practice Test
第8回  Think Smart: Unit 8 Food Labeling
     TOEFL: Practice Test
第9回  Think Smart: Unit 9 Etiquette in the Digital Age
         TOEFL: Practice Test
第10回 Think Smart: Unit 10 Merit-based Pay
     TOEFL: Practice Test
第11回 Think Smart: Unit 11 American Military Bases in Japan
         TOEFL: Practice Test
第12回 Think Smart: Unit 12 Taxes
     TOEFL: Practice Test
第13回 Think Smart: Unit 13 Living Together before Marriage
     TOEFL: Practice Test
第14回 Think Smart: Unit 14 Animal Rights
     TOEFL: Practice Test
第15回 Final Exam & Assignment DUE
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
指定された課題を行い、身近にあるグローカルな課題について、様々なメディアを使って自律的に情報取集を行い、英語の語彙力や読解力を高めるように努力すること。
使用教材
/Teaching materials
• Michael Hood (2018). Think Smart: Critical Thinking in Critical Times. 金星堂. (ISBN978-4-7647-4043-3)
成績評価の方法
/Grading
In order to get a credit for this course you need to meet the following criteria:
* Complete all the weekly lessons by the weekly deadlines.
* Participate in class discussions.
* Attend class each week. You must not be absent more than 4 classes during the course.
* Review and prepare for the weekly lessons.

Grading
Participation 30%
Assignments 20%
Exam 50%

学期中にTOEIC/TOEFL/英検の受験及び英語力の向上に役立つと判断されるイベント等に参加した履修生にはエクストラクレジット(最終成績に加点)を与える。
成績評価の基準
/Grading Criteria
Letter Grade & Percentage Description
S (秀) 90-100 Excellent: Superior performance, showing comprehensive understanding of subject matter.
A (優) 80-89 Good: Clearly above average performance with knowledge of subject matter generally complete. Required proficiency to advance to next level.
B (良) 70-79 Approaching: satisfactory performance.
C (可) 60-69 Minimal: Limited performance, insufficient preparation to advance to the next level.
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る