科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 英語IIA4(E262A4) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 森谷 亮太 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 水/Wed 3 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/09/07 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
英語の基本語彙や文法を学び、TOEFL ITPで出題されるような英文をより良く理解できる読解力を身につけることを目的とします。特にReading Sectionは時間がなくなってしまう場合が非常に多いため、英文をスピーディに読解するスキルも身につけられるような演習を行います。また、世界的の様々な課題についてのディスカッションを通して、TOEFL ITPで扱われるような幅広いテーマの理解を深めることを目指します。積極的にディスカッションに参加することを望みます。 * All lessons will be provided remotely via Zoom Meetings. (本講義は、Zoomを使用したリアルタイム配信で実施予定です) |
||
達成目標 /Course Goals |
学期末までに以下の技能レベルに達することを目標とします: 1. TOEFL ITP500点以上を獲得する。 2.英語の基本語彙や文法を用いて、自分の考えを表現し、相手に分かりやすく伝えることができる。 3.身近にある世界的な課題に関心を持ち、英語を用いた情報収集を通して批判的思考を実践することができる。 4.ディスカッションを通して、自分と違う視点に気がつき、尊重し、理解しようと努力することができる。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回 イントロダクション Think Smart: Unit 1 Study Abroad 第2回 Think Smart: Unit 2 Nuclear Power TOEFL: Practice Test 第3回 Think Smart: Unit 3 Immigration TOEFL: Practice Test 第4回 Think Smart: Unit 4 The Social Safety Net TOEFL: Practice Test 第5回 Think Smart: Unit 5 Global Warming TOEFL: Practice Test 第6回 Think Smart: Unit 6 Women in the Workplace TOEFL: Practice Test 第7回 Think Smart: Unit 7 School on Saturdays TOEFL: Practice Test 第8回 Think Smart: Unit 8 Food Labeling TOEFL: Practice Test 第9回 Think Smart: Unit 9 Etiquette in the Digital Age TOEFL: Practice Test 第10回 Think Smart: Unit 10 Merit-based Pay TOEFL: Practice Test 第11回 Think Smart: Unit 11 American Military Bases in Japan TOEFL: Practice Test 第12回 Think Smart: Unit 12 Taxes TOEFL: Practice Test 第13回 Think Smart: Unit 13 Living Together before Marriage TOEFL: Practice Test 第14回 Think Smart: Unit 14 Animal Rights TOEFL: Practice Test 第15回 Final Exam & Assignment DUE |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
指定された課題を行い、身近にあるグローカルな課題について、様々なメディアを使って自律的に情報取集を行い、英語の語彙力や読解力を高めるように努力すること。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
• Michael Hood (2018). Think Smart: Critical Thinking in Critical Times. 金星堂. (ISBN978-4-7647-4043-3) | ||
成績評価の方法 /Grading |
In order to get a credit for this course you need to meet the following criteria: * Complete all the weekly lessons by the weekly deadlines. * Participate in class discussions. * Attend class each week. You must not be absent more than 4 classes during the course. * Review and prepare for the weekly lessons. Grading Participation 30% Assignments 20% Exam 50% 学期中にTOEIC/TOEFL/英検の受験及び英語力の向上に役立つと判断されるイベント等に参加した履修生にはエクストラクレジット(最終成績に加点)を与える。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
Letter Grade & Percentage Description S (秀) 90-100 Excellent: Superior performance, showing comprehensive understanding of subject matter. A (優) 80-89 Good: Clearly above average performance with knowledge of subject matter generally complete. Required proficiency to advance to next level. B (良) 70-79 Approaching: satisfactory performance. C (可) 60-69 Minimal: Limited performance, insufficient preparation to advance to the next level. |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
|