科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 英語IIA3(E247A3) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 中津川 雅宣 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/26 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本講義では、現在の多文化について、映画を通して学ぶことを目的としている。事例を学ぶだけではなく、日本におけるそれがどのように認知されているかを見ていく。 | ||
達成目標 /Course Goals |
教科書をもとにした関連する語彙や、英文読解の技能を高めるだけでなく、様々な社会における多文化について考え、発信することを目的とする。 |
||
授業内容 /Course contents |
Unit 1: United by Desperation––White Trash 『スリー・ビルボード』 Unit 2 Assigning a Label––LGBT 『ムーンライト』 Unit 3 Prejudice and Egocentrism––Gender and Racial Segregation 『ドリーム』 Unit 4 Human vs. Property––Slavery Systems 『それでも夜は明ける』 Unit 5 Choosing a Home––Immigrants 『ブルックリン』 Unit 6 Be an Intercultural Interpreter––Immigrants 『グラン・トリノ』 . Unit 7 An Illegal Life––Illegal Immigrants 『扉をたたく人』 Unit 8 Foreign Language and Self-Confidence––Foreign Language 『マダム・イン・ニューヨーク』 Unit 9 Frame of Mind––Cross-Cultural Communication 『ロスト・イン・トランスレーション』 Unit 10 An Individual or A Number––State Welfare 『わたしは、ダニエル・ブレイク』 Unit 11 Pushing Past Boundaries––Physical Disability 『博士と彼女のセオリー』 Unit 12 Does It Divide or Unite?––Disease 『ダラス・バイヤーズクラブ』 Unit 13 Finding a Cure––PTSD 『アメリカン・スナイパー』 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修として、60分程度の語彙の確認、予習を必要とする。 事後学修として、60分程度の復習と宿題への取り組みを必要とする。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
Joseph Tabolt 森永弘司 (2021). Our Society, Our Diversity, Our Movies:映画に観る多文化社会のかたち.東京:金星堂 | ||
成績評価の方法 /Grading |
授業における取り組み 300 クイズ 200 宿題 200 プロジェクト 300 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
AA(秀)90~100 A (優)80~89 B (良)70~79 C (可)60~69 D (不可)0~59 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
4回以上の欠席は不可とする。 授業開始より20分以上後の入室は欠席とみなす。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
|