科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 健康スポーツIb3 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 体育教員 (商学部) , 石崎 香理 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/28 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
<バレーボール>担当:石崎 今から100年前にアメリカで考案されたスポーツで、日本では学校や職場の休み時間での円陣パスからクラブ活動、ママさんバレーや実業団チームからオリンピックチームまで幅広く親しまれているスポーツです。最近では、ビーチバレー、ソフトバレーという種目も増え、小中高と一度はバレーボールを触ったことのあるボール種目でしょう。バレーボールを通して、瞬発力や敏捷性、持久力を養いながら体力の向上、健康増進に将来繋がる事を目的とする。 |
||
達成目標 /Course Goals |
最終的には6人制のゲームが出来るように、個人の技術の向上を目指し、それらがチーム全体の技術向上に繋がって、スピード感あふれる試合展開を達成目標とする。 | ||
授業内容 /Course contents |
1)バレーボール授業の概要説明 2)バレーボールの基本姿勢&フットワーク 3)パス①(オーバーハンドパス&アンダーハンドパス) 4)パス②(シングルハンドパス&上手組み手パス) 5)サーブ①(オーバーハンドサーブ&アンダーハンドサーブ) 6)サーブ②(ドライブサーブ&フローターサーブ) 7)レシーブ①(オーバーハンドレシーブ&アンダーハンドレシーブ) 8)レシーブ②(スパイクレシーブ&移動レシーブ) 9)トス①(直上トス&オープントス) 10)トス②(シングルハンドトス&アンダーハンドトス) 11)スパイク・ブロック 12)6人制ゲームとルール 13)審判のアクションとゲーム 14)9人制ゲームとルール 15)各試合での技術の応用 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
ボールに慣れることから始めます。初心者でも最終的には試合が行える様にすすめるが、基本動作やボディコントロール(フットワーク)など、日頃から体力維持向上につながるよう意識し望んでください。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
本コースで必要とされる用具類は、すべて大学側で用意する。但し、屋内用運動靴に関しては各自用意すること。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
≪共通≫ 成績評価は総授業回数15回中、11回以上の出席(遅刻・見学・早退を含む)をもって成績評価の対象者とし、各コース授業への出席回数、受講態度および技能習得度を参考に以下の基準で評価する。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
≪共通≫ 「秀」:全て出席し、受講態度と実技習得等の到達度が9割以上に評価された者 「憂」:9割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が8割以上に評価された者 「良」:8割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が7割以上に評価された者 「可」:7割以上出席し、受講態度と実技習得等の到達度が6割以上に評価された者 「不可」:出席が7割以下の者 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
≪共通≫ ※現時点では対面授業で行うが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、感染リスク回避のためにオンライン授業(室内運動種目)に切替えて行うことを前提に実施します。 ・健康スポーツⅠのガイダンスに出席した者は出席点に含まれる。 ・健康スポーツⅠの履修者は定期健康診断を必ず受診すること。 ・履修運動種目決定後の変更は認められない。安易な履修取り消し等は避けること。 ・健康スポーツⅠ履修者は、学研災(学生支援課)又は個人保険(スポーツ障害保険等)に加入することが望ましい。 ・夜間コースの学生は、本授業(昼間コース)を履修することは出来ない。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
|