科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 岡部 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 岡部 善平 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2021年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2021/02/27 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この基礎ゼミでは、「教育に関する調査実習」をおこなう。身近な教育現象について自ら問いを立て、調べ、分析し、その成果を発表・報告することを目的とする。グループごとに研究テーマを設定し、アンケート調査をおこない、その結果を発表することが、このゼミの活動内容となる。 半期の前半はエクセルとテキストを使って、基礎的な統計処理の方法を習得する。後半はグループごとに問題を設定し、アンケートの作成、調査の実施、集計結果の分析・考察、成果発表をおこなう。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・特定のテーマについて、資料を適切に収集・整理し、分析するための基礎的な方法を習得する。 ・エクセルを使った基礎的な統計処理の方法を習得する ・アンケート調査の基礎的な知識、方法を習得する。 ・分析の結果を適切な形式でレポートにまとめ、説得的な議論を展開するための技法を理解・習得する。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回:アイスブレーク 第2~5回:エクセルを使ったデータ分析の方法の習得 第6~7回:研究計画の作成 第8~9回:アンケートの作成 第10~11回:調査の実施と集計 第12回以降:分析、発表準備、調査結果の発表 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
毎回、事前課題の提出が期限までに求められる。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
とくに指定しないが、以下の参考文献が手元にあると理解が深まる。 辻義人(2014)『Excelによるアンケート調査の第一歩』ナカニシヤ出版 追加の参考書については、授業のなかで随時提示する。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
授業での取り組みと発言(20%)、出席状況(20%)、成果発表の内容(20%)、および最終レポート(40%)によって総合的に評価する。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記「成績評価の方法」に関する事項を総合して評価する。 秀(100~90):総合評価100~90%、 優 (89~80):総合評価89~80% 良 (79~70):総合評価79~70% 可 (69~60):総合評価69~60% 不可 (59~0):総合評価59%以下 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
ゼミの概要について十分理解をしたうえで履修をすること。 履修者の上限を12名とする。それを超えた場合は志望理由書に基づいて選考をおこなう。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
|