科目一覧へ戻る | 2023/03/27 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 高橋(恭) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 高橋 恭子(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2020年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 水/Wed 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Day School |
配当年次/Years | 1年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | 高橋 恭子(保健管理センター1階 ) |
オフィスアワー/Office hours | 高橋 恭子(平日 9:00~17:00) |
更新日/Date of renewal | 2020/02/13 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
目的:本ゼミでは、課題に対して科学的な考察を行い、その結果を発表する技能の獲得を目的とする。健康に関するテーマを扱うことから履修を通じてより健康的な生活について理解し、自分自身の健康管理を行えるようになることも目指す。 方法:テーマに対する今日までの研究状況について文献等を元に検討、考察をする。またテーマにに合わせた演習、グループ討議などを行い、その結果を発表資料にまとめ、発表・議論する。 |
||
達成目標 /Course Goals |
本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能は以下のとおり。 ・文献を調査し、科学的な分析を基に自分の考えをまとめることができる ・与えられた課題について自分の考えを説明することができる ・調査や分析結果を基に発表資料を作成し、発表することができる |
||
授業内容 /Course contents |
今年度は「e-スポーツと健康」をテーマとする。近年急速に発展しているe-スポーツが健康面に与えるメリット、デメリット、健康障害の予防などについて考察する。 第1回 イントロダクション 第2~5回 文献による調査をし課題シート(個人)にまとめる、(図書館での実習を含む) 第6、7回 グループテーマの検討 第8~10回 e-スポーツに関わる健康課題についてグループテーマに基づき、文献検索、調査などからのデータを収集し、グループごとに議論する。 第11回 中間報告会 各グループで検討した内容をワークシート(グループ)にまとめ、発表し全員で討論する 第12~14回 健康障害の予防策について、文献等から調査し、グループ討論を行う。 第15回 発表 グループで討論した内容を発表資料にまとめて全体に発表する |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修 課題は毎回授業時間内に提示する。授業時間での討議に積極的に参加できるように、自分の意見をまとめおく。 事後学修 授業時間内に疑問だった部分、討論でも明らかにならなかった事項について調査し、まとめておく。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
必要な教材等については、授業の中で提示する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
以下の項目の合計点で評価する 課題シート(個人) 20点 ワークシート(グループ) 30点 発表資料 30点 プレゼンテーション及び議論への参加 20点 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記評価点の合計点により以下のとおりとする 秀:90点以上 優:80~89点 良:70~79点 可:60~69点 不可:60点未満 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
・履修人数を16人程度とし、希望者多数の場合は抽選による選抜を行う。選抜の詳細は第1回で説明するため履修希望者は必ず第1回のイントロダクションに参加すること。 ・原則欠席は認めないが、やむを得ず欠席する場合は事前に必ず連絡すること。 ・今年度のテーマはe-スポーツであるが、ゼミ時間内にゲームはせず理論的な検討を行うため、履修者のゲームの実施経験は問わない。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
|