科目一覧へ戻る | 2023/03/27 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 劉 |
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担当教員(所属)/Instructor | 劉 慶豊(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2020年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 水/Wed 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部全体 |
配当年次/Years | 1年,2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2020/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本ゼミでは国内外の経済事情や北海道の地域経済に関するテーマを幾つか提供し、参加者にその中から関心のあるものを選んでもらい、グループ分けをして調査研究を行っていく。場合によってパソコンを利用してデータを分析する。最終的にレポートを作成し発表して議論する。以下の研究テーマや授業中で提示する研究テーマを巡って展開する ・eコマースの国際化の可能性 ・北海道を訪れる海外観光客の消費者行動 ・消費税引き上げの日本経済への影響 ・中国進出する日系企業の現状と将来 ・TPP参加と北海道農業 ・小樽市観光業の振興策 ・大学生就職活動の現状とあるべき姿 ・その他 |
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達成目標 /Course Goals |
本ゼミを通して獲得が期待される能力・技能は以下の通りである。 ・文献やデータなどの調査、収集の能力 ・統計ソフト(ExcelやPythonなど)を用いたデータ分析法 ・レポート作成の能力、議論する能力 ・PowerPointなどを利用した発表法 ・グループ参加者同士で協力し合い共同作業を完成していく力 本ゼミは地域(北海道)に関する学習内容をむ。 |
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授業内容 /Course contents |
1回目:イントロダクション 2〜3回目:統計ソフトの学習 4〜5回目:パワーポイントを利用した報告スライドの作成方法の学習 6〜7回目:調査研究の方法の学習 8回目:プレゼンの練習 9〜12回目:研究テーマを定めてグループワークで調査研究を行う。 13〜15回目:グループ単位で最終報告 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前と事後に十分な資料とデータを収集してもらう。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
基本的には教材を指定せず、参加者にテーマに応じて参考文献などを収集してもらう。Excel、PythonやPowerPointの勉強に関しては適時プリントを配布する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
ゼミでのチームワークや議論への参加(40%)、レポート(30%)と最終発表(30%)で成績を評価する。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
達成目標で示した能力・技能(以下から「能力・技能」と記す)を十分に獲得したかどうかによって評価する。 秀(100-90):全ての項目に関して高度な能力・技能を獲得できた。 優(89-80):二つ以上の項目に関して高度な、残りの項目に関して良好な能力・技能を獲得できた。 良(79-70):全ての項目に関して良好な能力・技能を獲得できた。 可(69-60):一部分の項目だけに関して良好な能力・技能を獲得できた。 不可(59-0):以上の水準に達しないこと。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
遠隔授業 /Online class |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |