科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 国際市場論 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 穴沢 眞 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2019年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 他 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2019/07/29 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
企業の対外活動を貿易と海外直接投資・国際経営の観点から把握するとともにその背後にある理論的な側面についても理解することを目的とする。レクチャーと資料や映像をもとにしたディスカッション、学生による報告などにより授業を進める。 | ||
達成目標 /Course Goals |
・貿易に関する実態と理論を理解する。 ・企業の海外進出の実態と理論を理解する。 ・企業の国際経営、現地経営の実態と理論を理解する。 |
||
授業内容 /Course contents |
具体的には日本企業の海外進出を貿易面から概観し、その後、貿易に関する理論にも言及し、比較優位や競争優位について説明する。国際経営についても同様に円高以降の海外進出と現地での経営の実態を見た上で、内部化理論などの主要な国際経営の理論にも言及する | ||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
オリエンテーションで提示する。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
新聞記事や映像を適宜用いる。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
|||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
授業最終日に提出してもらうレポートで評価する(70%)。授業への参加、報告などを加味する(30%)。 | ||
備考 /Notes |
オリエンテーションに必ず参加すること。変更事項等はオリエンテーションで伝える。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|