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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 中国語I-2
担当教員(所属)/Instructor 章 天明 (商学部) , 藤井 得弘 (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2019年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 6 , 木/Thu 7
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 章 天明(1号館313室 )
オフィスアワー/Office hours 章 天明(在室時いつでも可(事前にメールでアポイントを取ったら良い))
更新日/Date of renewal 2019/03/14
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
【加藤】
中国語Ⅰ‒1で習得した中国語の基礎を踏まえて、中国語の能力(話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力)の更なる向上を目指します。
日常生活の様々なシーンで必要とされる会話表現が身につくよう、繰り返し練習します。前期よりやや長い会話や複雑な語法に取り組みます。引き続き、受講者が授業に積極的に参加できるように、会話練習では学生同士でペアを組み練習を繰り返します。また、中国語を楽しく学び理解を深めるために、中国文化などについて触れながら授業を進めていきます。

【章】
中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、語彙と基本文法を引き続き学び、練習問題及びペアワークなどで繰り返し訓練します。更に多くの常用度の高い基本語彙および基本文型覚え、教科書の会話文に出てきた会話表現を中心に口慣らしをして、ナチュラルスピードの会話も取り入れながら、表現力を身に付けるようにします。
達成目標
/Course Goals
【加藤】
使える単語や表現を増やし、前期よりもやや複雑で長い質疑応答(自己紹介、身の回りのこと)ができるようになることを目標とします。具体的には、
1. ゆっくり話してもらえれば、聞き取れること。
2. やや複雑な文を読んで理解できること。
3. 少し長いやり取り(前期よりも会話が続くこと)ができること。
4. やや複雑な中国語作文(複文)ができること。
などを目標とします。

【章】
中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。
・引き続き中国語の発音の練習、流暢に綺麗な中国語の発音ができること。
・やや複雑な文型・さらに多くの重要な語句を理解し、活用できること。
・より実践的な会話表現ができること。
授業内容
/Course contents
【加藤】
教科書の問題に取り組みながら、日常生活の様々なシーンで必要とされる会話表現を学習します。会話がやや長く、語法も少し複雑になりますが、使える語彙や表現が増えるよう、練習を繰り返します。また、中国語の発音についてもより正確な発音ができるよう、練習を繰り返します。主な学習項目は下記の通りです。
疑問視、連動文、補語(様態・程度・結果・方向・可能)、「是……的」文、助動詞、副詞、時間詞、介詞、慣用句

【章】
発音訓練を繰り返し、もっと綺麗な中国語の発音ができるように十分練習します。さらに多くの語彙、やや複雑な基本文型を学び、「会話」、「トレーニング」、「リスニング」、及び「書取りテスト」、「口頭試験」などを用いて、より実用的な会話と文章を勉強します。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
【加藤】
学習事項の習得度を高めるために、適宜小テスト(リスニング・中国語作文)、発音試験(1回)を行います。
事前学修:音声ファイルをダウンロードして、発音練習をして下さい。
事後学修:学習事項の習得度を高めるために、適宜小テスト(リスニング・中国語作文)、発音試験(1回)を行います。音声ファイルを聴いて、発音練習・リスニングの練習を行って下さい。

【章】
予習:授業前には、教科書付属のCDを利用して、発音を練習してください。
復習:授業後、CDを利用して発音練習、および授業中配布した課題をしっかりやってください。
使用教材
/Teaching materials
【加藤】
① 『入門中国語―開開心心学漢語』上原徳子・張 廣慧・関 黎明(同学社、2300円+税)
②適宜プリントを配布

【章】
『中国語精選サラダ』劉郷英・嘉瀬達男・豊後宏記(朝日出版社)及びプリント
成績評価の方法
/Grading
【加藤】
学期末試験50%、小テスト25%、平常点(出席率・授業態度・課題)25%の総合評価。
授業回数(全15回)の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。(但し、やむを得ない事情の場合は速やかに申し出ること。)

【章】
試験成績のほか、課題の完成度及び出席率、授業での積極性により総合的に評価する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
【加藤・章】
○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。
○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。
○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。
○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。
備考
/Notes
学生へのメッセージ:
【加藤】積極的に(授業中は大きな声を出す!など)授業に参加して下さい。中国語そして中国文化を楽しく学びましょう!
【章】予習と復習をしっかりして、授業中は楽しく学びましょう。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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