科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 近藤 公彦 4年ゼミ |
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担当教員(所属)/Instructor | 近藤 公彦 (商学研究科) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2019年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4 , 木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 12 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2019/02/27 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
このゼミの主題は、大きく2つあります。①学生ベンチャー、株式会社i-vacs(アイバックス)の企画・運営を行います。②製品開発、ブランド、価格、流通チャネル、プロモーション、営業などマーケティングに関するケース(事例)研究を行い、実践的な分析・戦略立案能力を養います。また後期では、卒業論文の執筆を行います。 |
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達成目標 /Course Goals |
会社運営のスキルを習得するとともに、マーケティングに関するケース分析を習得します。 | ||
授業内容 /Course contents |
①ゼミ生は(株)i-vacsの社長、役員、社員として会社の運営を行います。これに関わる活動すべてが経営・マーケティングの実践です。②ケース分析では、ケース資料を読んで問題点・課題を分析し、それを克服する戦略案を用意し、クラスディスカッションを行います。いずれの場合も、教員はあくまでファシリテイター(促進者)であり、ゼミ生の主体的な参加が不可欠です。なお会社組織運営のため、ゼミは4年生との合同となります。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
ケース・メソッド資料、ならびにビジネス雑誌のケース資料(コピーして配布します) | ||
成績評価の方法 /Grading |
・ケース分析時のプレゼンテーション、発言 ・ケース分析レポート ・実践の取り組み状況 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
・マーケティング理論が正しく理解されているか。 ・マーケティング理論を効果的にケース分析に用いているか。 ・マーケティング理論が適切に実践に応用されているか。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
図らずも「ガチゼミ」と呼ばれていますが、ゼミ活動はゼミ生の自主性・積極性に任されています。また実際の会社の企画・運営に携わることは、学問とビジネスを結びつける非常に貴重な機会であり、十分に活用できるよう心がけてください。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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