科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2(I-2c) |
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担当教員(所属)/Instructor | 章 天明 (商学部) , 霜鳥 かおり (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2019年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 章 天明(1号館313室 ) |
オフィスアワー/Office hours | 章 天明(在室時いつでも可(事前にメールでアポイントを取ったら良い)) |
更新日/Date of renewal | 2019/02/15 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【霜鳥】 中国語の基本語彙・文法を学び、簡単な会話・読解の力を身につけることを目的とします。 テキストに従って基礎文法を学び、その上で、学んだ単語と文型を運用して表現できるよう、読む・書く・聞く・話す練習をします。 視覚的にはなじみやすい中国語ですが、音声コミュニケーション能力を身につけることを目指し、口と耳を積極的に使って参加してください。 【章】 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、語彙と基本文法を引き続き学び、練習問題及びペアワークなどで繰り返し訓練します。更に多くの常用度の高い基本語彙および基本文型覚え、教科書の会話文に出てきた会話表現を中心に口慣らしをして、ナチュラルスピードの会話も取り入れながら、表現力を身に付けるようにします。 |
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達成目標 /Course Goals |
【霜鳥】 基本的な文型・重要な単語を正しく発音でき、使いこなせることです。 まず、中国語の発音方法を身につけ、その後、簡単な文型に取り組み、自然な中国語会話・文章を理解し、使えるようになることが目標です。 【章】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・引き続き中国語の発音の練習、流暢に綺麗な中国語の発音ができること。 ・やや複雑な文型・さらに多くの重要な語句を理解し、活用できること。 ・より実践的な会話表現ができること。 |
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授業内容 /Course contents |
【霜鳥】 初めの数時間でピンイン・発音の基礎をひと通り学びます。その後、テキストに従い、課ごとに基礎語彙と基本文法を学んでいきます。また、それを運用した会話を習得し、練習問題で各課の内容を復習します。 【章】 発音訓練を繰り返し、もっと綺麗な中国語の発音ができるように十分練習します。さらに多くの語彙、やや複雑な基本文型を学び、「会話」、「トレーニング」、「リスニング」、及び「書取りテスト」、「口頭試験」などを用いて、より実用的な会話と文章を勉強します。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【霜鳥】 課ごとに小テストを行い、学習事項の定着を図ります。復習に力を入れて臨んでください。 【章】 予習:授業前には教科書付属のCDかインターネット音声データを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後、CDかインターネット音声データを利用して発音練習、本文の暗唱練習、および授業中配布した課題をしっかりやってください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
【霜鳥】 喜多山幸子・鄭幸絵 著 『はじめまして!中国語』(白水社) 【章】 『1冊めの中国語 会話クラス』劉穎、喜多山幸子、松田かの子(白水社)及びプリント |
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成績評価の方法 /Grading |
【霜鳥】 定期試験と平常点(出席点・授業態度、小テストなど)で総合的に判断します。 【章】 試験成績のほか、課題の完成度及び出席率、授業での積極性により総合的に評価する。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
【霜鳥・章】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
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備考 /Notes |
【章】学生へのメッセージ: ・予習と復習をしっかりして、授業中は楽しく学びましょう。 ・「書読百遍、其意自現」→「読書百遍義自ら見る」教科書の本文を何回も繰り返して朗読して、暗記してください。 |
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遠隔授業 /Online class |
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