シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject プラート・カロラス 4年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor プラート カロラス (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2018年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 水/Wed 7
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 8
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2018/02/27
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
当ゼミのテーマである国際マーケティング論およびインバウンド観光マーケティング論に関する専門知識を活用し、独自の視点で国際マーケティングの各現象や外国人旅行者行動に対する理論的な検討を行う力を養成します。具体的には、国際マーケティング論もしくはインバウンド観光マーケティング論を研究領域とした卒業論文の作成を行います。卒業論文の作成過程において、グローバリゼーション時代に対応できる人材として必要と思われるスキルの養成を目指します。
研究テーマの詳細については、各自の関心領域によって決定します。
達成目標
/Course Goals
卒業年次であるため、卒業論文の完成を目標とします。その作成過程で、以下の項目に関する力を身につけることを主な下位目標とします。
・ 自分の問題を見つける力(課題発見力)
・ 先行研究(論文、記事等)及びその他の資料を見つける力(情報収集力)
・ 情報過剰の中から信憑性のある資料を見分ける力(情報判断力)
・ 先行研究や資料を整理する力(情報整理能力)
・ 先行研究や資料を批判的に検討する力(批判的思考力)
・ 先行研究や資料に基づいて自分で仮説や答えを論理的に導出する力(論理的思考力)
・ 仮説を検証する力(調査の設計・実施・分析力)
・ 自分の考えを伝える力(創造的思考力・文書作成力)
授業内容
/Course contents
毎回、卒業論文の進捗状況について報告を行います。
当ゼミのテーマであるグローバルマーケティング及び観光マーケティング分野の中から各自の関心領域によって決定します。先行研究のレビュー、問題提起の設定、情報の収集方法、引用のやり方、研究方法及び論文の書き方等について学びます。その後、個人が選んだ卒業論文テーマについて様々な作業をしながら毎週進捗状況について発表し、他の学生と議論します。また、教員がその内容に対して適時アドバイスを行います。
使用教材
/Teaching materials
花井 等, 若松 篤 (2014) 「論文の書き方マニュアル--ステップ式リサーチ戦略のすすめ」 新版 有斐閣

また、それぞれのテーマに沿ったものを随時指示します。
成績評価の方法
/Grading
2年間の指導を通じて、次の事項について総合的に評価します。
・ ゼミ課題の取り組み
・ ゼミでの報告、発言
・ グループ研究への取り組み
・ ゼミ運営への貢献度
・ 卒業論文の取り組みと成果
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記項目に基づき以下の通り評価をおこないます。
・秀(90%以上):卒業論文が学士として大変優れており、かつ、ゼミへ非常に積極的に参加し貢献している
・優(80-89%):卒業論文が学士として優れており、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・良(70-79%):卒業論文が学士として十分な水準以上であり、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・可(60-69%):卒業論文が学士として十分な水準以上であり、かつ、最低限のゼミへの参加と貢献がある
・ 不可(60%未満):卒業論文が学士として不十分である、もしくは、ゼミへの参加と貢献が不十分である
履修上の注意事項
/Remarks
無断欠席は履修中止となります。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る