科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 市場システム論II |
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担当教員(所属)/Instructor | 高宮城 朝則 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 6 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/03/16 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
市場システムにおける具体的な活動は、企業によるマーケティングとして行われます。マーケティング論は企業が市場に対してどのように働きかけるのかを分析することを目的としています。マーケティング論の入門科目である本講義においては、マーケティング論の基礎的な概念や視点、論理などを、主に教科書の解説や事例に基づきながら理解につとめます。 | ||
達成目標 /Course Goals |
・マーケティングの基礎概念と理論を理解し、それを用いて現実の事例を説明できるようになることが目標です。 ・逆に、現実の事象を見ることから、マーケティングの知識を想起できるようになることが目標です。 ・以上のことを通じて、日常生活においてマーケティングの観点からものごとを見る、考えるようになることが目標です。 |
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授業内容 /Course contents |
・授業は教科書の全章を取り上げて進めます。 第1回 オリエンテーション 第2回 顧客の理解(1) 第3回 顧客の理解(2) 第4回 マーケティング戦略 第5回 製品政策 第6回 価格政策 第7回 プロモーション政策 第8回 流通政策 第9回 マーケティングミックスの統合(1) 第10回 マーケティングミックスの統合(2) 第11回 戦略的マーケティング 第12回 市場資源のマーケティング 第13回 マーケティングの拡張(1) 第14回 マーケティングの拡張(2) 第15回 マーケティングの拡張(3) ・授業は毎回、教科書の2~3ユニットずつ進めます。 ・授業では概要の説明ののちトピックにかかわる質疑応答を行います。その後、教科書の各ユニットにあるケースを受講者が分析し、最後にディスカッションを行います。 ・またトピックにかかわる課題に随時取り組んでもらいます。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
消費はマーケティングの最も重要な対象です。自分自身が日頃の買い物をどのように行っているか、買い物場所はどのように選んでいるか、どのような広告に注目したかなど、その時の行動や意識・気持ちを振り返るよう心がけることで、マーケティングの理解を深めることができます。 ・事前に教科書の該当ユニットを熟読すること。 ・その上で、当該ユニットの内容に関連するような具体例(ケース)をできるだけ考えて授業に臨むこと。 ・事後学修としては、授業でのケースのディスカッションを振り返り、理論概念を復習すること。 ・授業中に取り上げた具体例について、新聞雑誌やウェブ記事などを閲覧して関心を深めること。 |
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使用教材 /Teaching materials |
教科書:黒岩健一郎・水越康介(2018)『マーケティングをつかむ〔新版〕』有斐閣 |
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成績評価の方法 /Grading |
下記の合計で成績評価をおこないます。 ① 授業への参加度(出席および発言)40% ② 期末試験 60% |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記①〜②の合計に基づき以下の通り評価をおこないます。 秀:90%以上 優:80%以上90%未満 良:70%以上80%未満 可:60%以上70%未満 評価では、基礎的な概念や論理の理解度、授業における発言の貢献度、主張の明確さ、論理性の高さを主な基準とします。 |
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遠隔授業 /Online class |
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