科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 伊藤 一 4年ゼミ |
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担当教員(所属)/Instructor | 伊藤 一 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 4 , 火/Tue 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 12 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
マーケティングの基礎知識の応用実践 ケーススタディーによる発表 |
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達成目標 /Course Goals |
マーケティングの基礎的な理論を習得し現実社会の活動に利用できること | ||
授業内容 /Course contents |
1. 競争戦略とニッチャーの戦略(1,2章) 2. 市場細分化の基準とセグメントの創出法(3章) 3. ポジショニング手法とコモディティー化(4章) 4. 購買意思決定プロセスと関与概念(5章) 5.マーケティング・リサーチ の手法と実践(6章) 《戦術的マーケティング手法》 6. 新製品開発でのコンセプトの設定と開発手順(7章) 7. 価格戦略の手法と消費者心理(8章) 8. チャネル戦略の構築とパワー管理(9章) 9. プロモーション戦略とコミュニケーション・ミックス(10章) 《マーケティングの新展開》 10. ブランド構築の手法とロングセラー化(11章) 11. サービス・マーケティングと顧客満足・従業員満足(12章) 12. 経験価値マーケティングと価値共創(13章) 13. ウェッブ・マーケティングにおけるSNSの役割とオムニチャネル戦略(15章) 14. リレーションシップマーケティングでのCRM(14章) |
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使用教材 /Teaching materials |
青木幸弘編『ケースに学ぶマーケティング』有斐閣ブックス2015年 その他、資料適宜配布。 |
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成績評価の方法 /Grading |
ゼミ内での発表、数回のレポートと数回グループワークでの報告内容を評価 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100-90):授業について秀でた理解力を有し、その理論を応用して様々な当該課題ついて秀でた分析をしている。優(89-80):授業内容をほぼ理解しており、当該課題確実に説明できるようなる基礎知識を有している。良(79-70):授業中に明示する重要なポイントを理解しており、問題については、常識的な認識を示している。 可(69-60):授業内容の大体の流れを掴んでおり、問題について間違った理解をしていない。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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