科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 朝鮮語上級IV |
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担当教員(所属)/Instructor | 李 賢晙 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 専門共通科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この授業は「話せる外国語、理解できる外国語」です。短くて平易な文章から、少し複雑な文章に至るまで、徐々に分量を増やしながら様々なテキストを読んでいきます。まずは、基礎及び中級文法をしっかり復習し、次に上級レベルの文法に触れる予定です。この授業では、特に韓国語と日本語の差異について綿密に検討します。また文章の内容に応じ、多様な視聴覚資料を用いて韓国の文化や歴史、そして現在の韓国事情に至るまで、韓国に関わる様々な内容(文学・美術・韓国時代・日韓交流史など)を紹介していきます。ことばの勉強だけではなく、「目と耳で楽しむ」ことばと文化の総合的な理解を促します。授業の進行は日本語と韓国語を交互に使いますが、韓国語に慣れるように徐々に韓国語を増やしていきます。 | ||
達成目標 /Course Goals |
1、新聞の社説が読めるようになります。 2、ニュースやドラマなどがより理解しやすくなります。 3、半期分の授業をコツコツこなすことで、読解力の実力が目に見えて上達していきます。 4、卒業論文のための韓国文献調査ができるようになります。 |
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授業内容 /Course contents |
第1週 韓国語の文章が読める魅力とは(ガイダンス) 第2週 短文のエッセイ―中級文法のまとめⅠ 第3週 短文のエッセイ―中級文法のまとめⅡ 第4週 エッセイを読むⅠ 第5週 エッセイを読むⅡ 第6週 エッセイを読むⅢ 第7週 韓国の教科書を読むⅠ 第8週 韓国の教科書を読むⅡ 第9週 韓国の教科書を読むⅢ 第10週 練習―文法・文型のおさらい 第11週 新聞社説―長文を読むⅠ 第12週 新聞社説―長文を読むⅡ 第13週 新聞コラム―長文を読むⅢ 第14週 新聞コラム―長文を読むⅣ 第15週 新聞コラム―長文を読むⅤ |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
毎回予習・復習を兼ねた課題の韓国語の文章を翻訳してもらいます。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
毎回プリントを配布する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
出席を含む授業への参加態度(50%)、課題(50%) | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀90点以上/優80−89点/良70−79点/可60−69点/不可59点以下 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
事前課題があるため、まじめに取り組む心構えが必要です。韓国語をより上達させたい人に適した内容です。なるべく最初のガイダンスに参加してください。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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追加情報 /Additional information |
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追加情報の詳細 /Detailed information on additional information |
後期は小樽を案内する新たな企画を用意しています。 詳細は授業のガイダンス時に説明します。韓国語の能力を生かし地域に貢献する有意義な企画にぜひ参加してみましょう。 |
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シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した /made this syllabus according to the guidelines |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |