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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 経営学特講/Topics in Business Administration
担当教員(所属)/Instructor 南 知惠子 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2018年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2018/03/20
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
本授業では、サービス・マネジメントとサービス・マーケティングについて基礎的な考え方および調査研究手法について講義をします。サービス分野は学際的な特徴を持つため、併せてサービスに関するオペレーションズ・マネジメントについても触れ、サービス分野全般についての理解を深めます。授業では、講義に加えビデオ教材等を用いた事例研究を行い、受講生による調査研究発表も行います。
This course aims to provide students with an understanding of service marketing and management. It will primarily focus on the general concepts and theories in the field of service marketing. The subjects covered are service management, operations management and research.
達成目標
/Course Goals
本授業では、サービス・マネジメントとサービス・マーケティングについての基礎的な知識と調査研究手法について習得することを目標とします。
Students are expected to cultivate a better understanding of service marketing and management.
授業内容
/Course contents
授業内容は、下記の15セッションから構成されます。
1. オリエンテーション:サービスとは何か、概念と特徴に関する講義
2. サービス・デリバリー・システムとマネジメント
3. サービス提供の設計:IKEAのケース
4. サービスと品質評価と顧客満足
5. サービスへの満足の測定問題
6. インターネット環境下でのサービスの顧客満足
7. サービス・イノベーション: CRAIのケース
8. ケース・ディスカッション
9. サービスとロイヤルティ・マーケティング
10. サービス・オペレーションと測定問題
11. サービス・トランザクション分析
12. サービス・ブループリントとカスタマー・ジャーニー
13. 受講生による調査研究発表Ⅰ
14. 受講生による調査研究発表Ⅱ
15. 総括
Course Outline and Plan
1. Introduction to service marketing and management
2. Service delivery system and management
3. Service design: Case of IKEA
4. Service quality and customer satisfaction
5. Measurement of customer satisfaction
6. Customer satisfaction in internet environment
7. Service innovation: Case of CRAI
8. Case discussion
9. Loyalty marketing
10. Service operations management
11. Service transaction analysis
12. Service blue print and customer journey
13. Customer Retention
14. Presentations and wrap up
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
教科書の該当部分を事前に読んできてください。また、事後学修は適宜指示します。
使用教材
/Teaching materials
『サービス・イノベーション-価値共創と新技術導入-』(南知惠子・西岡健一著)有斐閣、2014年
「サービス・イノベーション人材育成プログラム」DVD教材(神戸大学経済経営研究所作成)
Textbooks and video materials
成績評価の方法
/Grading
授業への参加態度(出席および発言)20%
小テスト(STA分析)20%
グループ研究発表 30%
最終レポート 30%
Quiz 20%, Class participation 20%, Group work 30% Final Written Examination 30%
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀(100~90):サービス・マーケティングとマネジメントについて秀でた理解力を示し、理論的な枠組みを応用して、様々なサービス事象、問題について秀でた分析をすることができる。
優(89~80):サービス・マーケティングとマネジメントについて優れた理解力を示し、理論的な枠組みを応用して、様々なサービス事象、問題について優れた分析をすることができる。
良(79~70):サービス・マーケティングとマネジメントについて良い理解力を示し、理論的な枠組みを応用して、様々なサービス事象、問題について良い分析をすることができる。
可(69~60):サービス・マーケティングとマネジメントについて理解力を示し、理論的枠組みを応用して、様々なサービス事象、問題について分析をすることができる。
不可(59~0):サービス・マーケティングとマネジメントについて十分な理解力を持たず、理論的枠組みを応用して、サービスに関連する問題について分析をすることができない。
Superior, Excellent, Good, Fair, Poor
履修上の注意事項
/Remarks
特になし。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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