科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2(I-2b) |
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担当教員(所属)/Instructor | 嘉瀬 達男 (商学部) , 楊 志剛 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 嘉瀬 達男(1号館303号室) |
オフィスアワー/Office hours | 嘉瀬 達男(木曜13時~14時半 事前に連絡があると確実) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/16 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【嘉瀬】 中国語1-1に引き続き、すぐに使える単語や簡単な会話表現を少しずつ、着実に習得してもらいます。そして複雑な文法を学習するよりも、簡単な単語や文をきちんと中国語で発音できるよう、練習を積み重ねます。そのために、一人一人の発音練習や相互の会話練習はもちろん、LL教室でPCやWebも使う予定です。 また、中国語1-1で学習した語彙や文型を復習しつつ、中国語でより豊かな表現ができるよう取り組んでもらいます。 【楊】 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、中国語の能力が更に充実するよう、読み、書き、話し、聞く力を向上させることを目的とします。具体的には、初球中国語の文法、語彙力、四技能(聞き・話し・読み・書く能力)を習得し、必要に応じて基本的な中国語表現を駆使できるようになることです。 |
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達成目標 /Course Goals |
【嘉瀬】 ピンイン(発音記号)に従って間違いなく発音できること。中国語1-1で学習した内容を踏まえ、常用語句を用いて、簡単な文を作って発言したり、相手の発言を聞き取って応答できること。文の内容は、自分の経験や希望、日常生活や旅行に関するものです。 【楊】 より実践的な会話表現を、目と耳と口を用いて使いこなせるようになることを目標とします。中国語Ⅰ-1の内容よりもやや長い会話や文章に取り組み、会話能力はもちろんのこと、ホームページの閲覧やメールなど、各自の興味に合わせ実際に中国語を運用することを期待します。 |
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授業内容 /Course contents |
【嘉瀬】 はじめに中国語1-1の範囲を簡単に復習し、その後は日常生活で用いられる語彙の増強と、基本文型にあてはめて、使いこなす訓練を行ないます。中国語1-1の内容を踏まえ、新たな単語や文型を加えるわけですから、やや複雑な表現や注意すべき点は増えますが、根気強く学習を継続します。発音の練習を繰り返すのはもちろん、PCで中国語のピンインを入力する練習も引き続いて行ないます。中国語1-1に比べ、より速やかに短文を作成し、発音する練習が増えます。そして、より自由に自分の感情や希望を伝えられるよう練習します。 【楊】 日常生活でよく用いられる、一般的で使用頻度の高い表現を学びます。文型はやや複雑ですが、中国語Ⅰ-1の延長ですから、予習復習を怠らなければ心配はいりません。使える単語や表現を増やし、より正確な発音ができるよう、教科書の練習問題などに取り組み、繰り返し練習します。 教科書のほかに、様々な話題を紹介する機会も増えることでしょう。中国語のみならず、中国に対する多角的な視点を手に入れてください。 教科書で取り上げる主な学習内容は次の通りです。 中国語Ⅰ-1の復習 7.我想学汉语 主述述語文 願望助動詞 8.现在几点 時刻表現 介詞「在」 9.我买电视机了 完了を表す「了」 副詞「就」 10.哥哥打了半天工 動量補語/時量補語 11.奈奈想去中国了 変化の「了」 多+形容詞 12.爸爸坐火车上班 連動文 介詞「离」「到」 13.他喜欢跳现代舞 離合動詞 動詞の重ね方 14.她会包饺子 助動詞「会」と動詞の「会」 15.我能说简单的汉语了 助動詞「能」 介詞「用」 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【嘉瀬】 一にも二にも重要なのは復習です。既習の単語を教科書を見ずに正しく発音できるよう、付属CDの音声を利用して身につけてください。 【楊】 特に予習復習を指定しないが、自分の弱いとこを認識し、付属CDの活用、練習問題の完成をしっかりしなさい。 |
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使用教材 /Teaching materials |
【嘉瀬】 『中国語精選サラダ』劉郷英・嘉瀬達男・豊後宏記(朝日出版社)及びプリント 【楊】 『中国語の香り1』裴崢・楊志剛 同学社 |
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成績評価の方法 /Grading |
【嘉瀬】 授業内で作成する提出物と中間・期末小試験で評価し、出席率も勘案します。試験は、口頭での発音試験の予定です。 【楊】 定期試験や中間試験を主とし、出席点・授業態度、小テストなどで総合的に判断します。 授業回数の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
【嘉瀬】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 【楊】 ○秀 :初級中国語の文法、語彙力、四技能(聞く・話す・読む・書く)をほぼ完全に習得した者。 ○優 :初級中国語の文法、語彙力、四技能を十分に習得した者。 ○良 :初級中国語の文法、語彙力、四技能をおおむね習得した者。 ○可 :初級中国語の文法、語彙力、四技能の基本を習得した者。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
【嘉瀬】 中国語の学習に役立つ参考書やweb辞書、HP、アプリなどを適宜紹介しますので、積極的に利用してください。 |
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遠隔授業 /Online class |
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