科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | フランス語IIA-2(IIA-2c) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 江口 修 (商学部) , 小澤 卓哉 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/28 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
フランス語の運用能力(話す、聞く、読む、書く)の更なるレベルアップを目指します。口、耳、目、手を総動員して練習に取り組んでください。誤りを恐れずに、積極的に授業に参加してください。 | ||
達成目標 /Course Goals |
フランス語運用能力4要素のバランスのとれた中級レベルの習得。 | ||
授業内容 /Course contents |
<江口> 前期から引き続いて 教科書「フランス・地理と歴史の旅」の「歴史」部分を読破することが最低限の目標。グループ分けしてそれぞれ「歴史的テーマ」を設定してプレゼンを行って貰います。「フランス名詩選」は文学史的に有名な詩を暗誦していきましょう。 <小澤> 前期から引き続いて 読解力を高めるとともに、フランス語の発音を再確認しながら語彙力を強化し、文法を復習しながら総合的な力を身につけます。各課のテーマは以下のとおりです。 1. スポーツに対する情熱/直説法複合過去と半過去 2. 浪費との戦い/人称代名詞、強勢形 3. “こんにちは”を言うように簡単だ/代名動詞 4. 宿題 賛成・反対/中性代名詞 5. よいテーブルマナー/関係代名詞 6. 夏休みが待ち遠しい!/直説法単純未来、命令法 7. 恋人間の愛称/大過去、条件法 8. 万人のための哲学/疑問詞 9. 新しい家族/現在分詞、ジェロンディフ 10. 環境政策/接続法 11. 日曜大工/比較級、最上級、形容詞 12. バーゲンという熱狂/直接話法、間接話法 13. スト権/過去分詞 14. むかしむかし映画が…/単純過去、前過去、知覚動詞 |
||
使用教材 /Teaching materials |
<江口> 「フランス・地理と歴史の旅」、「フランス名詩選」を引き続き用います。 <小澤> 「ヴレマン?」を引き続き用います。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
定期試験の他、小テスト、出席率、予習の有無、積極性、課題の提出など、総合的に判断します。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
1)発音の規則を身につけ、発音できること。 2)基本文法を理解し、運用できること。 3)簡単なフランス語を聞き取り、また発話できること。 4)辞書を用いて、基礎的なフランス語の読み書きができること。 以上を合格の基準とし、総合点90%以上を秀、80パーセント以上を優、70%以上を良、60%以上を可とする。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
予習が大事です。発音練習も行うこと。フランス語は発音できなければ楽しくありません。 | ||
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
http://www.sanshusha.co.jp/onsei/isbn/9784384232097/index.html |
||
備考 /Notes |
<江口> LL教室を利用すると共に、manaba を積極的に利用して予習・復習の充実を図ります。自発的な参加を望みます。 <小澤> manabaからの情報発信に注意。 |
||
遠隔授業 /Online class |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |