科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | フランス語IIA-1(IIA-1c) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 江口 修 (商学部) , 小澤 卓哉 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/26 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
一年次で身につけたフランス語の運用能力(話す、聴く、読む、書く)をさらに強化・発展させることを目的とします。 | ||
達成目標 /Course Goals |
フランス語運用能力の基本4要素の中級レベル入り口までに引き上げること。 | ||
授業内容 /Course contents |
<江口> BLあるいはLL教室であらゆるメディアを利用してdocuments authentiques(映画、歌、文学等々実際に使われている生きたフランス語の資料)を活用し言語能力のみならず文化的教養の獲得も目指します。フランス語へのアクセス回路を広げ個々のフランス語能力を充実させていきます。最低限教科書「フランス・地理と歴史の旅」の地理に関する部分は読破しましょう。「フランス名詩選」も地理的要素の強いものを選んで暗唱しましょう。 <小澤> 読解力を高めるとともに、フランス語の発音を再確認しながら語彙力を強化し、文法を復習しながら総合的な力を身につけます。各課のテーマは以下のとおりです。 1. スポーツに対する情熱/直説法複合過去と半過去 2. 浪費との戦い/人称代名詞、強勢形 3. “こんにちは”を言うように簡単だ/代名動詞 4. 宿題 賛成・反対/中性代名詞 5. よいテーブルマナー/関係代名詞 6. 夏休みが待ち遠しい!/直説法単純未来、命令法 7. 恋人間の愛称/大過去、条件法 8. 万人のための哲学/疑問詞 9. 新しい家族/現在分詞、ジェロンディフ 10. 環境政策/接続法 11. 日曜大工/比較級、最上級、形容詞 12. バーゲンという熱狂/直接話法、間接話法 13. スト権/過去分詞 14. むかしむかし映画が…/単純過去、前過去、知覚動詞 |
||
使用教材 /Teaching materials |
<江口> 「フランス・地理と歴史の旅」、斎藤 広信 / ベルナール・レウルス、白水社 「フランス名詩選」、安藤・入沢・渋沢 編、岩波文庫 <小澤> 「ヴレマン? 文法を深めながら発見するフランス14章」、Liliane LATTANZIO / 澤田 直、三修社 |
||
成績評価の方法 /Grading |
定期試験の他、小テスト、出席率、予習の有無、積極性、課題の提出など、総合的に判断します。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
1)発音の規則を身につけ、発音できること。 2)基本文法を理解し、運用できること。 3)簡単なフランス語を聞き取り、また発話できること。 4)辞書を用いて、基礎的なフランス語の読み書きができること。 以上を合格の基準とし、総合点90%以上を秀、80パーセント以上を優、70%以上を良、60%以上を可とする。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
予習はしっかりやってください。発音練習も行うこと。フランス語は発音できなければ楽しくありません。 | ||
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
http://www.sanshusha.co.jp/onsei/isbn/9784384232097/index.html |
||
備考 /Notes |
<江口> BL教室を使って多様なソースにアクセスしてみます。できればMoodleを利用して予習の充実を図ると共に自発的な学習を促進する予定です。 <小澤> manabaからの情報発信に注意。 |
||
遠隔授業 /Online class |
|