シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 英語IIA1/B1(E209A1/B1)
担当教員(所属)/Instructor 大島 稔 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2018年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 月/Mon 1
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 1
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2018/02/27
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
「おもてなし産業」と言われる航空産業、デーマパーク産業、ホテル産業の現状に関する情報を読み、具体的な場面でのコミュニケケ―ションを実戦形式で練習する。
達成目標
/Course Goals
「おもてなし産業」の業界用語ばかりではなく、おもてなしの語彙、表現、言い回しを含むコミュニケーション力を実戦形式で身につける
授業内容
/Course contents
Unit 1:  接客コミュニケーション
Unit 2:  機内サービス
Unit 3:  LCCとFSC
Unit 4:  面接重視の航空会社
Unit 5:  チケット販売
Unit 6:  アトラクション
Unit 7:  トラブル発生
Unit 8:  業界の先輩メッセージ
Unit 9:  ホテル業務内容
Unit 10: 料飲部門
Unit 11: トラブル処理
Unit 12: 就職活動
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
予習のAgree / Disagreeと語彙問題をManabaに提示
使用教材
/Teaching materials
Nishina, Yasunori et al. (2018), Hospitality Communication, 三修社: 7
成績評価の方法
/Grading
予習の小テスト、授業中の小テスト、定期試験の総合点による評価
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀(100~90) 「読む」「聞く」「話す」の技能に関し秀でた理解力が見られること。
優(89~80)  「読む」「聞く」「話す」の技能に関し優れた理解力が見られること。
良(79~70)  「読む」「聞く」「話す」の技能に関し十分な理解力が見られること。
可(69~60)  「読む」「聞く」「話す」の技能に関し最低限必要な理解力が見られる   こと。
不可(59点以下)
履修上の注意事項
/Remarks
(1) Manabaに掲載した教材の予習と課題は必須である。
(2) 授業では英語を可能な限り多く使うように心がける。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る