科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 田島/Basic Seminars |
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担当教員(所属)/Instructor | 田島 貴裕 (グローカル戦略推進センター) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/03/01 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
授業の目的:本基礎ゼミナールでは,主に社会経験の少ない高卒直後の入学者を対象として,学問への取り組み方,大学で学ぶための技法の修得を目的とする。また,「教育の実証分析」を題材にゼミ形式で発表や討論することを通じて,論理的・客観的なものの見方や資料のまとめ方,発表の仕方などについても修得することを目的とする。 授業の方法:講義の前半(1~8回目)は,主にアカデミックスキル(大学で学ぶための作法・技法)の習得を目指す。本科目はゼミ形式であるため,各自がレジメを用意し,発表することもある。講義の後半(9~15回目)は,教育の実証分析に関する文献の輪読と討論,レポート作成,発表を実践する。 |
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達成目標 /Course Goals |
本学の基礎ゼミの目標である以下の項目を重点的に学習する。 「履修の手引き」より抜粋: ・図書館での各種文献や資料の検索と利用方法 ・情報処理センターの利用方法とパソコンやインターネットの活用法 ・文献を読み,また人の話を聞いて,その内容を述べること ・論理的にものを考え,人前で明瞭に意見を述べること ・教員が指定した書式にしたがって,正確で分かりやすくレポートやレジュメを作成すること さらに,学問に対する意欲,自主性,積極性を養うことを目標とする。 |
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授業内容 /Course contents |
各回の講義内容は次のとおりである。ただし,履修者のアカデミックスキルに関する前提知識や習得度合により,各講義の順序や回数を変更することがある。 1回目 オリエンテーション 2回目 大学における作法 3回目 アカデミックライティング① 4回目 アカデミックライティング② 5回目 文献検索,資料検索 6回目 情報リテラシー①:文書作成 7回目 情報リテラシー②:表計算,図表作成 8回目 情報リテラシー③:プレゼンテーション 9~13回目 文献輪読 教育の実証分析に関する文献を読み,レジメの作成・発表を行う。その後,全員で討論する。 14~15回目 発表 指示されたテーマについて,スライドおよびレジメを作成し,発表する。その後,全員で質疑応答を行う。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修:本基礎ゼミナールでは,主に教育の実証分析に関する文献輪読を行う。講義の9回目から13回目に文献輪読を予定しているが,あらかじめ履修者には文献を配付するので,事前に目を通しておき,発表用のレジメを作成しておく。また,講義の14~15回目の発表では,あらかじめテーマを指示するので,事前にスライドやレジメを作成しておく。 事後学修:文献輪読で担当文献を発表した後,質疑応答の際に出た疑問点,不明点について調べ,レポートとしてまとめる。 |
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使用教材 /Teaching materials |
必要に応じて適宜プリントを配付する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
①ワークシート・課題,②レジメ作成,③文献紹介,④発表を総合的に判断して成績評価を行う。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:成績が100点~90点 教育の実証分析に関する文献を十分に理解して発表し,積極的に討論に参加している。また,各課題に積極的に取り組み,レジメの作成や文献輪読,発表方法に関する知識と技術を十分に身に付けて,実践している。 優:成績が89点~80点 教育の実証分析に関する文献を理解して発表し,積極的に討論に参加している。また,各課題に積極的に取り組み,レジメの作成や文献輪読,発表方法に関する知識と技術を身に付けて,実践している。 良:成績が79点~70点 教育の実証分析に関する文献を理解して発表し,討論に参加している。また,各課題に取り組み,レジメの作成や文献輪読,発表方法に関する知識と技術を理解している。 可:成績が69点~60点 教育の実証分析に関する文献を紹介し,討論に参加している。また,各課題に取り組み,レジメの作成や文献輪読,発表方法に関する基本的事項を理解している。 不可:成績が59点以下 教育の実証分析に関する文献紹介が不十分である,または,討論への参加が不十分である。各課題への取り組みが不十分な場合も不可とする。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
ゼミで分担して文献紹介を行うため,原則として部活等による欠席は認めない。「定期試験欠席届 取扱要項」に準ずる理由の欠席のみを代替措置する。 「教育」(特に,教育工学,教育経済学,教育社会学などの分野)に関する興味・関心があることが望ましい。 |
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遠隔授業 /Online class |
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