科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 片山 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 片山 昇 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/16 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本ゼミナールでは、生物学の疑問を実験で検証し、得られた結果を第三者に的確に伝える方法を身につけることを目的とする。そのために、問題の発見、実験デザインの構築、データの測定・解析、パワーポイントを用いた発表の心得について、講義・実習する。また、情報の収集と発信の手段として学術論文も取り上げるので、論文の読み方・書き方についても学んでもらいたい。 | ||
達成目標 /Course Goals |
・問題に回答するための仮説を提唱できる ・仮説検証のための実験デザインを構築できる ・実験で得られた結果を解析できる ・解析した結果を的確に伝えることができる |
||
授業内容 /Course contents |
第1回 ガイダンス 第2〜3回 実験に関する講義・実験方法の検討 第4〜7回 実験(準備・処理・測定) 第8〜9回 データの解析・図表の作成 第10〜12回 学術論文の輪読(論文構成の理解) 第13〜14回 発表の心得と発表準備 第15回 発表会 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
本講義の目的は、科学実験のイロハを学び、実験結果を発信する方法を身につけることである。科学実験には論理的思考を必要とする。論理的思考を養うために、日頃から因果関係を考察できる力を養っていて欲しい。 ・科学について興味を持つ ・人と議論できる能力(積極性)を持つ ・授業中に配布する英語論文を和訳する |
||
使用教材 /Teaching materials |
実験材料は教員が準備する。講義後半でいくつかの学術論文を提示するので、その中から読みたい論文を選んでもらい、輪読の教材とする。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
受講状況(出席・意欲的な発言・輪読の出来)と、最後に実施する実験結果の発表の内容で評価する。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記の評価方法に従い、100点満点の総合評価で評価する。 評価基準は以下の通り; 秀(90点以上)、優(89〜80点)、良(79〜70点)、可(69〜60点)、不可(59点以下) |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
履修者の上限を16名とする。履修希望者が多い場合、初回のガイダンスで面接する(生物好きの学生の履修を優先する)。実験では生き物(サンショウウオの幼生あるいは昆虫)を扱うので、生き物の世話ができない(正当な理由なしで実験を欠席する)学生には単位を認められない。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|